「備えあれば憂いなし」とは言ったものの、何をどう備えれば良いのかわからないという人に、とっておきの防災セットを紹介したい。

驚安の殿堂でお馴染みのドン・キホーテで超お手頃価格の商品を発見した。価格はなんと税別500円! それで8点も商品が揃っている優れモノだ。購入して中身を確かめてみたところ、その内容にビックリ! 安すぎるだろ、コレ!!

・渋谷のMEGAドンキにて

この商品は東京・渋谷の「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」の2階、防災グッズコーナーで発見したものだ。ネットで調べたところ、他店では同じ商品が税別1980円で販売していたという情報もある。なぜここだけ、こんなに安いのか。理由は不明だ。まあ、安いに越したことはないけどね……。


8点も入って500円なら買わない理由がない! ということで、即断で購入した。


ビニール袋から取り出すと、中には巾着袋が入っており、さらにその中に防災グッズが入っている。緊急時はコレを袋ごと持ち出せばいい訳だな。


・4個しかない?

中身を出してみると、1個、2個、3個、4個……。あれ? 8点じゃないの? 袋を入れても5点だぞ、8点じゃなかったのかよ!?


くぅうう……さすがに500円は安すぎると思ったんだよな。何かの間違いで5点セットを8点セットと表記してしまったのかもな。まあいいや、5点セットでも500円なら安いから。とにかく1つずつ見るとしよう。


・気になる中身は?

まずは、「ダブル充電ハンディパワーライト」。小さなソーラーパネルとハンドルがついていて、太陽光でも手動でも充電できる懐中電灯だ。1回もハンドルを回していないのにライトが光った! これはいざという時に、使えそうだな。


次に「乾電池式の充電器」。単三電池4本で使えるバッテリーだ。


これも懐中電灯代わりに使えて、サイドにはUSB端子が付いている。スマホとかの充電も安心だな。


そして、「2WAY ポータブルランタン」。上部を引っ張ると周りを照らすランタンとして……。


畳んで手に持つと懐中電灯としても使える。このセットは灯りを重要視しているようだな、うん。


それから「スマートエマージェンシーボトル」、600ミリリットルまで入る水筒だ。巾着を入れて以上5点。


あれ? よく見ると中にも何か入っているぞ。ただの水筒じゃないな、コレは!


中身を取り出すと、さらに4つのアイテムが現れた! 全部で8点セットということだったのか!


中に入っていたのは、カラビナ(水筒外部に付属)、首から下げるホイッスル、防寒用のアルミブランケット、それと懐中電灯だ! また懐中電灯!! いくらあっても困ることはないからね! 以上が防災8点セット、それがたったの500円とは本当に驚きである。


なお、この商品は他店で取り扱っていなかったり、渋谷店以外では価格が異なっている場合があるので、購入をお考えの方は訪問予定のお店に問い合わせて頂きたい。繰り返すが「備えれば憂いなし」だ。これに限らず防災セットはいざという時に役立つので、一家に1~2つ、備えておいた方が良いだろう。


・今回訪問した店舗の情報

店名 MEGAドン・キホーテ渋谷本店
住所 東京都渋谷区宇田川町28-6
時間 24時間営業

参考リンク:ドン・キホーテ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24