「そうですね、初日は販売開始から1時間ほどで売り切れちゃいました」

……いきなり答えを書いてしまいましたが、そういうことらしいです。私がスタバの店舗限定『アフタヌーンティーセット』を食べに行った際、店員さんに「何時間くらいで売り切れるんですか?」と聞いたところ、返答は上の通りでした。

もちろん、いつも1時間で売り切れるとは限りませんが、人気商品なのは間違いありません。なので、早めにお店に向かった方が良さそうですね。気になる人は今すぐスタバへGO! ……と言いたいところですが、注意点はまだまだありますよ

・“限定” づくし

先ほど『アフタヌーンティーセット』は店舗限定と書きましたが、販売している店舗は東京・目黒区にある「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」です。


もしかしたら、他にもこっそりアフタヌーンティーセットを販売している店舗がどこかにある……のかもしれませんが、少なくとも私が把握しているのは「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」のみ。基本的に、普通のスタバでは販売してないと思った方がいいでしょう。

ちなみに、同店舗に行けばわかりますが、そこはほぼ城です。キャッスルです。アフタヌーンティーセットがとてもよく似合う場所ですよ。


それから、アフタヌーンティーセットは平日限定・数量限定・時間限定(13:00〜17:00)・店内飲食限定。おまけに、今後販売する曜日や時間が変更になるかもしれないとのことですので、何かと注意が必要です。

なかでも特に注意すべきなのは、やはり数量限定ってところかと思います。つまり無くなり次第終了なわけですが、多くの人が油断しちゃうポイントが価格ではないでしょうか。


というのも、アフタヌーンティーセットは1つ4620円(税込)。値段が値段だけに、そう簡単には売り切れないはず……と思い込むのはリスキーです。目黒区にある城のようなスタバに来る客層を、決してナメてはいけませんよ。

なお、アフタヌーンティーセットは2021年7月7日から始まったサービスで、私は翌日8日にお店へ向かいました。取り扱い開始時間(13時)とほぼ同時にレジへ向かったら……


すでに行列が。「もうこんなに人が? 全員アフタヌーンティーセット狙い? もしかして買えなかったりして……」とやや焦ったことも、参考までに記載しておきましょう。


・杞憂に終わったことも

ご覧のように、スタバの『アフタヌーンティーセット』は何かと注意点の多いサービスですが、逆に「ここは心配するだけ無駄だった」と思うポイントがありました。

もっと大きかったのは、1人で行ってもまったく問題なかったこと。実は私、アフタヌーンティーセットを生まれて初めて味わったのですが、小心者だけにお店に行く前は色々と心配しておりました。


オッサン1人でアフタヌーンティーセットなんか頼んで大丈夫なのか? 商品を席に運ぶとき、視線を集めて地獄じゃないのか? 周囲の客から、「ハゲたオッサンがファンシーなもん食っとるわ」と思われないか? ……などなど。

しかし、それは杞憂(きゆう)に終わりました。お店の雰囲気もあるかと思いますが、1人でアフタヌーンティーセットを頬張ってもまったく居心地の悪際さを感じることはありませんでしたよ。そもそも、セットは店員さんが席まで運んでくれましたしね


そして言うまでもなく、テーブルに置かれたアフタヌーンティーセットは圧巻の美しさ。じっくり見ていると、どこかアルフィーの高見沢さんっぽさを感じてしまうのは私だけではないでしょう。

なるほど。これは確かに贅沢です。舌だけでなく目でも楽しませる料理の最高峰といいましょうか。セットのお菓子を眺めているだけで、まるで自分が祝福されているかのような気持ちになりますね。


え? 何? お菓子の味? 正直申し上げて、そこは心配が的中しました。というのも、普段から食べ慣れていないものを注文したがために、頭の中が「うめええええええええ」でいっぱいになってしまいましたから。

語彙が消失というヤツでしょうか。この点に関しては行く前から心配しておりましたが、やっぱりな結果でした。大変反省しております。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
時間 7:30〜20:00(※2021年7月8日時点。なお、アフタヌーンティーセットは13:00〜17:00でなくなり次第終了)

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼私が訪れたとき、お茶は4種類(紅茶3種類、日本茶1種類)から選択可能で、これは「ストロベリーミントウーロン」。他の3種類は名前が長くて覚えられなかったのですが、要はそれ系のオシャレなお茶です。

▼チョコ・ビスケットのようなお菓子。1つ1つのサイズが大きすぎないため、いろいろ味わえるのがうれしいですね。ちなみに、近くのカップルは1人1セット注文しておりました。

▼串が刺さったコレだけが、ややしょっぱい系。他は全部甘いので、アフタヌーンティーセットを食べ進める上では貴重な存在です。

▼貴族的なベクトルでインスタ映え。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]