ピーナッツ! あれ? なんか今週は体が軽い気がするなぁ……どうしてだ? あ、そうか! 先週の組み立て作業が引くほど簡単だったからか!! そりゃあ納得だ。というワケで、今週も魂のガチ連載「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。

何度も言うように、前号の難易度はいつもとは別の意味でヤバかった。そう、あまりにも易しすぎた。マジでデアゴスティーニ軍曹はどうしてしまわれたのか? FXで有り金全部溶かしたのか? まあ、なら仕方ねぇなという感じだが、もしかしたら今号もマッハで終わるかもしれん……。

・第25号の中身

予測不可能な「週刊デアゴスヌーピー」第25号。今回も前号に引き続き、「アイスクリーム」のボックスを組み立てるようだ。まず最初に出てきたのは、毎度おなじみ左壁&右壁ズ。知ってた。予測不可能と書いたが、いきなり前言を撤回させていただきたい。

と思ったら、再び予測不可能な事態が発生する。マ、マジかよ……! このアイスクリームコーン……!! いかにも面倒くさそうな造形をしてやがるくせに、まさかの……まさかの……


まさかの完成品……!

・どうした軍曹

作業ゼロ……だと? そう、前回のアイスケースの時と同じ現象である。いつものデアゴスティーニ軍曹なら、どうにかして我々に手作りさせようとするはずだが、これは……本当に全額溶かしたか? 軍曹の今後を案じつつ、続いて出てきたのは……


旗シート(赤・白・ピンク)。


そしてワイヤー。

むぅ、あまり見慣れぬ顔ぶれだ。ここから一体どう展開していくのか? まったく予測不可能ではあるが、最後に出てきた我らがスーパービーグル犬・スヌーピーのフィギュアには心から癒された。見てくれ、ウマそうにアイスを食べるこの表情。実に平和じゃないか。

・組み立てスタート

軍曹のFX事情が割とどうでもよくなってきたところで、さっそく作業に移っていきたい。と言ったって、どうせ壁だろ? 前号で組み立てた「アイスクリーム」のボックスを用意して、そこに左右の壁を組み合わせるんだろ? そうなんだろ?


ホントにそうだったよ。

予想通りすぎるだろ。逆サプライズか。んで、その後はアイスクリームコーンをショーケース上部の穴に固定するんだけど、これまた本当に差し込むだけ。どうしたデアゴスティーニ。前号同様、おそろしく簡単だな……


と思いきや!


ここからがちょっと面倒というか、今までになかったパターンの作業なのだ。まず旗シートのピンクを1枚、台紙からはがす(シールになっている)。

次にはがした旗シートの角を揃えて貼り合わせていく……のだが。この時、完全には貼り合わせず、筒状に残しておかねばならない。なぜならこの後、そこにワイヤーを通すからである。

で、これが地味に難しい。少しでもズレると白地が見えてしまうため、両角を隙間なくピッタリ貼り合わせる必要があるが、だからと言ってそればかりに気を取られてしまうと、筒状に残しておいた部分まで一緒にくっついてしまうのだ。


…………。


え、このムズさ伝わる?

・心配

いまいちピンと来てないかもしれないから、もう一回言うよ? はがした旗シートの角と角をピッタリ正確に合わせないといけないんだけど、小さいシールだから、貼り合わせること自体がかなり難しいワケ。

でも、そっちに集中しすぎるとワイヤー用の隙間まで一緒にくっついてしまうし、一度くっついた部分は はがすと汚くなって、旗として使い物にならなくなってしまう。そう、超大変。しかもこれを6枚も作らないといけない。


…………。


_人人人人人人人人人_
> 何だこの作業!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

・もっと来いや

いや、いくらなんでも地味すぎるだろ! 画像だけ見てみろよ! ただシールを貼り合わせてるだけだぞ!! 楽勝かよ! 花シートや草シートの時のような、「この作業エグッ!」みたいなインパクトをもっと出してこいよ! 記事にしづらいんだよ!!


旗が完成したら、筒状に残しておいた部分にワイヤーを通していく。この時、各旗の間隔を約1ミリほど空けておくのを忘れずに。向きを整えたらシールを完全に貼り合わせて固定。少し下側にアーチを描くようにワイヤーを曲げ……


両端を左右の壁の穴に通す。


飛び出したワイヤーは折り曲げて固定する。


最後にスヌーピーを床に差し込んだら……


完成である!

いや~今回も大変だった。くたびれた。ところが! ここで撮影した画像を順番に確認してみると……めちゃめちゃ簡単そうやないか! ただシールを貼ってワイヤーに通してるだけやないか!! こんなん15分で終わるだろ!

・納得いかねぇ……!

実際はかなりストレスフルな作業だったにもかかわらず、それがまったく画像から伝わってこないのは無念でしかない。くッ……! 旗シートの野郎、新しい形の嫌がらせを思いつきやがって……!! 陰湿なヤツ……!

今後の「週刊デアゴスヌーピー」は、こういった形の試練にも柔軟に対応していかなければならないだろう。精進してまいります。それでは、また次号。ピーナッツ!


あ、最後に一つだけ。


実はかなり序盤から気になってたんだけど……


アイス壁にめり込んどる……!!


– 完 –

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。