早いもので2021年も7月に入った。そして7月といえば七夕で、ドラクエウォークでも季節に沿ったイベントがサラッと始まった。そう、七夕キャンペーンのことである。

結論から言えば、とにかく「大盤振る舞い」の一言に尽きる同イベント。すでにお気づきの人も多いだろうが、やらないと大損してしまうので絶対にスルーしないように!

・お得すぎる討伐

2021年7月1日から始まっている七夕キャンペーン。何がどうお得なのかというと、まずフィールド上に夕方から登場する「メガモンスター」がそうで……

ひこぼしキング


おりひめクイーン


この2匹は絶対に討伐しておかねばならない(討伐参加は冒険ランク10まで進めていることが条件)。というのも、敵ながらノロケ話をするだけで攻撃してこない上に……な、なな、なんと!

討伐したらなんと経験値77000!! 両方倒せば154000とガッポリ繁盛。いつぞやの記念大王スライムを大幅に上回る豪快な経験値をくれるのである。さらにさらに!

ゴールドもくれるし、討伐手形をドロップするから実質タダで討伐に参加できることになる。いつボコるか? そう問われたら今しかないのだ。ちなみに予兆は16時から16時半の間、そして彼らは16時半から翌日5時までの間の12時間出現する。

また、夜に出現するということで通常よりも遠い距離から参加できるし文句なし。7月7日までキッチリと経験値をもらっておこう。そうだそうだ、7日はいつも違うお話が聞けるそうなのでオート機能で飛ばさないように!

・7日に何か起きる!

他にも短冊のイベントミッション、フィールド変化、七夕装備など、七夕にちなんだものが多く登場する。詳しくは公式HPをご覧いただきたいが、昼と夜でクエストのストーリーが変化したりするから気を抜けない。しっかり全てをこなしておきたいところだ。

最後になるが、7月7日の15時以降に自宅(冒険ランク3に到達する必要あり)へ入ると「何かいいことがある」らしい。何が起きるか明かされていないが、こちらも忘れないようにしよう。それではよい七夕を!

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)