「横浜のご当地グルメランキング」なるものを見かけることがあるが、きまって上位に食い込むのが「崎陽軒のシウマイ」。たしかに横浜で育った筆者もシウマイ弁当を幾度となく口にする機会があったが、どちらかというと横浜市外の人に強く支持されている気もする。

みんな好きなんだなぁ、崎陽軒のシウマイ。あのシウマイだけで腹をパンパンに満たしたい、なんていう熱狂的信者もいるのではないだろうか? だとすれば、お伝えしておこう。時はきた、と。

崎陽軒の「ジャンボシウマイ」が発売されたよ、と。

もう、先にお見せしてしまおう。

これだ、ドン!!!!

直径11.5cm、高さ10cm、重さ700g以上というジャンボサイズシウマイである。

しかも割ると──


 

なんかシウマイの赤ちゃんが出てきたぁぁぁ!!!!

その数、なんと22個! いきなりシウマイ大家族のビッグダディになっちまったぜ……っと困惑しかけたが、赤ちゃんだと思っていたヤツが普通サイズのシウマイであると気づくのにそう時間はかからなかった。

それにしても、クソでかい。ああ、人類はなぜ巨大なものを創り出すのだろう。ピラミッド、大仏、高層タワー、紅白歌合戦の小林幸子──今日、そこに崎陽軒のシウマイが仲間入りした。


 

・おうちでジャンボシウマイ mini

さて、改めてお伝えすると、これは崎陽軒が2021年7月1日に新発売した『おうちでジャンボシウマイ mini(3500円)』。なんだか商品名が腑に落ちないという方も多いかと思う。

“ジャンボ” と言っておきながら “mini” ってなんだよ、ミスターチルドレンかよみたいな。ていうか全然miniじゃねぇよ、みたいな。

実は(筆者も知らなかったのだが)横浜市西区にある崎陽軒本店ではウェディングをあげることが可能で、そこで提供される「ジャンボシウマイ」が人気なのだとか。それならばご家庭でも楽しんでいただきましょう、ということで miniサイズにアレンジしたのが本商品だ。

それにしても、なんで中に赤ちゃんシウマイ入れたし! と私も心の中でツッコんだが、崎陽軒によると……

「中国の「結婚式で桃まんじゅうの中から小さな桃まんじゅうが出てきて、それを列席者に振舞うことで子孫繁栄、両家繁栄の願いが込められる」という風習に由来しています」

──だそうだ。へぇ~! 子孫繁栄ということはビッグダディになる布石とも言えるわけだ。私の勘違いもトンチンカンなものではなかったのだな。いやはや、なんともめでたいシウマイだ。


 

・調理方法

このジャンボシウマイ miniの調理方法についても紹介しておこう。まずは……

▲箱から取り出し、袋に少し切り込みを入れたら

▲電子レンジで500Wなら10分、600Wなら8分30秒。

▲その後、3分ほど蒸らし……

完成。つまり電子レンジでチンするだけである。思いのほかカンタンでよかった。というか、こんなシウマイの突然変異をまともに調理できる家庭はどこにもないだろうな。


 

・ガワまでうまい

さて肝心のお味だが、私も元ハマっ子なので少し厳しめの採点をさせていただくと──

まごうことなき、あの崎陽軒のシウマイだ。適度なジューシーさに、あとを引く旨味。グリーンピースの風味も豚肉を引き立てている。これよ、これ! この飽きがこないおいしさが崎陽軒のシウマイだ!

しかも……

ガワもうんめぇ──っ!! 

お行儀は悪いが、シウマイを両手でつかんでかじりつくという漫画的な食べ方も可能だ(やらんけど)。シウマイ好きにとっては夢のような商品ではないだろうか。


 

・通販 or 店舗

で、どこでどうやってコイツを手に入れるのかと言うと「通信販売(冷凍)」「店舗販売(冷蔵)」の2択である。筆者が入手したのは店舗販売の冷蔵タイプ。

参考までに店舗販売しているのは、以下のお店だ。

<神奈川県>
崎陽軒本店ショップ、綱島店、横浜日野店、川辺町店、二俣川さちが丘店、環2市沢店、港北インター店、伊勢佐木モール店、中華街シウマイBAR店、中華街大通り店、戸塚ぐみざわ店、戸塚崎陽軒ショップ、逗子銀座通り店、座間相模が丘店

<東京都>
大島店、荻窪駅北口店

<埼玉県>
川口駅西口店

ちなみにお店では基本的に在庫を置いておらず、予約を受けてから入荷の手配をするそうだ。つまり店舗購入する場合でも事前予約は必須。予約をせずに店舗へふらっと立ち寄り「ジャンボシウマイ mini、いっちょ」と頼んでも何も出てこないので注意してくれ(店頭での予約は可能)。

また、通信販売の場合でも想定以上の注文が入っているため出荷までに時間がかかるそうだ(7月2日時点)。ただし、予約自体は受け付けているようなので、気になっている方はお早めに!

参考リンク:おうちでジャンボシウマイ mini
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼作り方の説明書もついてくるぞ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]