大阪王将の新メニューがネーミング的にアレな件については、これまで何度かお伝えしてきた。『弾む焼豚いつかの初恋オムライス』しかり、『元気盛り ハッスル麻婆カツライス』しかりで、昨日2021年7月1日から販売開始された期間限定メニューもまた しかりであった。

その名は……



『大阪の元気いただきます! 道頓堀焼きそば』


──これまで何度も似たようなことを言ってきて恐縮だが、店員さんに「すみませーん、『大阪の元気いただきます! 道頓堀焼きそば』を1つもらっていいですか?」と言える人が一体どれだけいるのだろう?

私が思うに、この商品名を何の躊躇(ちゅうちょ)もなく全部言えるのは小4までである。高学年になったら、「大阪の元気いただきます!」から漂う “明るく前向きな空気感” にうっすら戸惑いを覚え、「焼きそばにそのノリは絶対いらんやろ」となる子が多いはずだ。

まぁ、面白がってあえて口にする男子はいるだろうが、思春期になったら全員が「大阪の元気いただきます!」は無かったことにして、「道頓堀焼きそば』と呼ぶに違いない。女子なら、小3でほぼ全員が省略する道を選ぶだろう。だがしかし……。


・「元気いただきます!」はマスト

大阪王将は「元気いただきます!」の部分に結構な思い入れがあるようだ。というのも、実は先に紹介した『大阪の元気いただきます!道頓堀焼きそば』は関東・東北・北海道エリア限定の商品。他地域には他地域限定の商品があるのだが、それらがまた……


■関西一部エリア → 最高の元気いただきます! 虎トラオム焼きそば

■中四国・九州・沖縄エリア → 大阪の元気いただきます! どうとんぼり焼きそば


商品自体は微妙に違えども、「元気いただきます!」はなぜかマスト。まったくもって不要なところで統一感を出しているのだ。


・大阪王将に聞いてみた

これは一体どういうことなのか。気になったので大阪王将を運営するイートアンドホールディングスに「何で『大阪の元気いただきます!』なんですか?」と率直な疑問をぶつけてみたところ、


「お腹いっぱいに食べて元気になってほしい! という部分がテーマで……ほら……大阪の皆様って元気でアグレッシブなイメージがあるじゃないですか……あと、弊社はもともと大阪から始まった会社で……つまり……直感です!!


見事なくらい、何も解決しなかった


よって、『大阪の元気いただきます! 道頓堀焼きそば』になぜ「大阪の元気いただきます!」がついているのかは不明なのだが、実際に食べてみると商品名から漂うボリューム感は確かにあった。


というか、ハンパなくボリューミーであった。生姜焼き、焼きそば、ご飯が乗っているから、ざっくり言うならば2食分と考えていいだろう。にもかかわらず、「ごはん大盛り無料」だというから凄まじい。


なお、焼きそばは徹底的にソースソースしており、やや甘さを感じる。これが道頓堀焼きそばと言うものなのだろうか?


そして、生姜焼きも同系統の味付けだ。照り焼きっぽいと言えば分かりやすいかと思う。繊細さは皆無なものの確かにウマい。それこそ、特に小学生は大好きな味だろう。

ちなみに、価格は税込960円。『最高の元気いただきます! 虎トラオム焼きそば』と『大阪の元気いただきます! どうとんぼり焼きそば』も同等の価格となっており、2021年8月20日まで(予定)というのも共通だ。


・注意点

期間限定でネーミングがアレということ以外特に気をつけることもないのだが、個人的に感じた注意点を紹介したい。

元気いただきます系の3商品はいずれも、公式サイトで「販売店舗については、お手数ですがお近くの店舗までお問い合わせください」と記載されている。

問い合わせるってことは……電話? 電話ってことは、「大阪の元気いただきます〜ありますか?」って聞くのか? それは避けたいと考えた私は、「行けば大体やってるっしょ」と楽観的に考えて、ノー問い合わせで近隣の店舗へ向かってしまった。

しかしながら、残念ながら非対応。続けて行った店舗も非対応(7月2日から実施予定)。次に行った店はコロナ禍の影響か閉店。ここでようやく電話作戦に切り替え、なんとか大阪の元気をいただいた次第。

よって、事前に販売しているかどうか問い合わせることを強くオススメする。その際、「新メニューの道頓堀焼きそばのヤツ」と言えば通じたので、ご参考までに。


・「元気いただきます!」に抵抗を覚える理由

それにしても、私は「元気いただきます!」的な言葉を発することに人一倍抵抗を覚えるタイプなのだが、もしかしたら……原因は過去に当編集部が実施した「朝礼」にあるのかもしれない。

今その動画を見ると不思議と元気が出るものの、あのときの朝礼がヤバすぎてトラウマになっているような気がしなくもない。超ヒマな人は、その様子も確認してみてくれ。

参考リンク:大阪王将
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼中四国・九州・沖縄エリア限定の『大阪の元気いただきます! どうとんぼり焼きそば』に……

▼関西一部エリア限定の『最高の元気いただきます! 虎トラオム焼きそば』