唐突だが、普段あまり料理をしない方でも、今回お伝えする “キャンプ飯レシピ” だけは覚えておいてくれたまえ。めっちゃ簡単なくせにマジでバカうま。キャンプ料理というと屋外で楽しむものと思いがちだが、最高のおつまみになるので家飲みでもガンガン活用できるぞ。

バーベキューで披露するのも良し、ひとりでビールを飲みながら味わうのも良し。そんな料理の名前は「豚バラと野菜のスパイス焼き」だ。ホットサンドメーカーさえあれば誰でも簡単に作れるからぜひ試してみてほしい。ガチのガチでおすすめであるっ!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画どおりに料理を作っていくぞ。ケンさんも「まったく料理をしない方でもこれなら作れる」と太鼓判。今回ばかりは自信あり。ありまくりだ! レシピは以下のとおり!


・豚バラと野菜のスパイス焼きのレシピ

【材料】
豚バラ肉:100グラム
もやし:1/2袋
ニラ:1/3束
ゴマ油:適量
マキシマム等のスパイス:適量


【作り方】
その1:ニラは根元の硬い部分を切り落として、4〜5センチのざく切りにする。


その2:豚バラ肉も5センチ程度の長さに切る。


その3:ホットサンドメーカーを用意して、もやし、ニラを入れる。ちなみに私が用意したのは、マッフルを作ろうと思って購入したワッフルメーカー。完成後のビジュアルがワッフル仕様になってしまうのが残念だが、家飲みなら何でもOKだろう。


その4:スパイスをかけて、ゴマ油を回しかける。ちなみに、ケンさん曰く「豚肉に合うのはマキシマムが1番」とのこと。ま、家にあるもので良し。私はハーブソルトをたっぷりかけたぞ。


その5:野菜を覆うように豚バラ肉を並べて、再びお好みでスパイスをかける。この時点で最高に美味しそうだ。


その6:ホットサンドメーカーを閉じたら肉の面を下にして中火で約3分加熱。はじめのうちは焼き色を確認しながら焼こう。


その7:裏返して2分加熱する。裏返す際に、肉汁や野菜の水分が垂れるので受け皿を用意しておくこと。


その8:火から下ろしたら完成だ。今さらだが、ワッフルメーカー仕様なのが残念である。


・感動的なおいしさ

とにかく、ホットサンドメーカーに具材を挟んで焼くだけだから最高に簡単。今回はデコボコになってしまったが、野菜を挟んで食べてみると……

くぅぅ〜〜〜マジでバカうまァァ! 肉表面はカリカリで、内側は野菜で蒸されて柔らかく仕上がっている。んでアレだ、味付けはスパイスのみだから、がっつりかけた方がうまいぞ。

ホットサンドメーカーで調理してそのまま食べられるから洗い物も少ないし、なんと言っても「そのまま」ってのがおつまみ的に最高。でもって、ジュュューと肉が焼ける音が食欲をそそる。安くてうまくて調理も簡単、ビールとの相性も完璧。ガチで文句ナシなのでお試しあれ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!