ついに2021年6月24日、話題の『ポケモンユナイト』のネットワークテストが始まった! ニンテンドースイッチがあれば無料で参加可能なので、興味のある人は急いだほうがいい。このタイトルはポケモン初の「チーム戦略バトルゲーム」とされ、吉と出るか凶と出るかは全くの未知数だ。

世界中に数多くいるポケモンファンは人種も年齢も様々。中にはバトルが好きな人も、そうでない人もいる。ちなみに私は『ポケモンGO』プレイヤーだが、トレーナーバトルは大の苦手だ。果たしてポケモンユナイトは、バトル弱者でも楽しくプレイできるのだろうか?

・テストは3日間限定

Switch版の正式なサービス開始は7月の予定。スマホ版も9月に配信予定だが、今回のネットワークテストはSwitch版のみ。期間は今月26日(土)の23時59分までだ。

開始時刻ピッタリに接続すると、特に不具合もなくオープニング映像が流れ始めたぞ。まず映し出されたのは……


ピ、ピカチュウ! それにルカリオさん! 推しポケのカビゴンにバリヤード、よく見るとヤヤコマちゃんもいるゥ〜!! なんかリアルでスゲェカッコイイんですけど〜〜〜!!!!



対するはフカマル、ヤドン、アブソル様にケロマツ……それから「なんか見たことあるヤツ」もいるぞ! ご、豪華すぎィィィイイ!!!


( 注 ※ ポケGOに実装されているポケモンしか分からない筆者)


キャー! ルカリオ様超イケメン!



「なんか見たことあるヤツ」の主人公感パネェ!



推しポケ2名の名脇役っぷりに感極まったところで……ジャン!



_人人人人人人人人人人_
> ポケモンユナイト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


・意外と単純で一安心

いやはや、開始30秒で「プレイしてよかった」と確信している自分がいる。現在のところ操作できるポケモンの種類は限られているものの、しっかり人気どころが登場していて「分かってんな」って感じだ。

ポケモンユナイトはプレイヤー1人がポケモン1体を操作し、5対5のチーム戦を行うというもの。他のポケモンシリーズ同様、プレイヤー自身は「ポケモントレーナー」なのだが、バトル中は「ポケモンそのもの」を操作するというシステムだ。

オンライン対戦ゲームは「やたらとチュートリアルが長い」というパターンが多い。しかし本作の基本ルールは至ってシンプルで、あっという間にチュートリアルが終了した。ライト層には嬉しい仕様。

それではさっそく、オンラインで他プレイヤーとのマッチングを行ってみよう。


・手軽さが魅力

本作は制作発表時「ポケモン版LOL」などと話題になったが、実際のところ……「かなりLOLっぽい」と思っていただいていいと思う。( ※ LOL = オンラインバトルゲーム「League of Legends」の略)

フィールドの右半分は敵の陣地で、左半分が味方陣地。野生のザコポケモンを倒しつつ敵チームと戦い、敵陣地にあるゴールエリアに「ユナイトボール」を入れるとスコアが加算される。制限時間内により多くのスコアを稼いだチームが勝利……というのが基本の流れだ。

「ゴールエリアに入れる」とは、バスケットボールの要領でダンクシュート的なものを決めること。

個人的に初プレイで感動したのは「短いバトルの間にポケモンが進化しまくる」という点。

例えば「フシギバナ」を選んだ場合、「フシギダネ」の状態からスタートする。

敵を倒してレベルアップすると勝手に「フシギソウ」に進化し……

最終的に「フシギバナ」になるのだ。この間わずか10分。芸が細かくてとてもイイ。なぜかピカチュウなど一部のポケモン関しては進化しないという点も、よく分かんなくてイイ。


・始めるなら今

少なくとも私がのべ10回対戦を行った現段階では、複雑な操作は一切不要。成績は8勝2敗となかなか好調だ。フィールドは極狭だし、「わざ」もボタンひとつで繰り出せる。お年寄りやお子さんでも安心して始められると断言してよい。

ただし正式に配信された後は、新しい要素がどんどん追加される可能性が高い。今回も対戦を重ねるうち、わずかだが “嫌な戦い方をするヤツ” や “定型分チャットを駆使して作戦っぽいものを指示してくるヤツ” も見られた。このテの人たちは今後ガチ勢になってゆくのだろう。

ちなみに今回のテストプレイのデータは、正式サービスに引き継がれないらしい。つまり今なら、どれだけヘマをしても「恥のかき捨て」が可能。バトル弱者にとっては絶好のタイミングと言えるのではないか。

我々の大嫌いな「チーム編成」「強化」「ポケモンの弱点暗記」が必須になる前に……みんな、ポケモンユナイトやってみようぜ!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモン ユナイト(Nintendo Switch)

▼「なんか見たことあるヤツ」の正体は「ヒバニー」からの「エースバーン」

▼ポケモンにも様々な役職があるようだ

▼伝説のポケモンも登場