天気予報のとおり、今年は梅雨期間から蒸し暑い日が多い。んで、梅雨が明けたら夏らしい暑さが到来すると言われている……つまり何が言いたいのかというと、これから当分、暑い日が続くってことだ。早めに暑さ対策グッズを揃えた方がいいだろう。

というわけで、ドン・キホーテに行ってみたら……すでに日焼け防止グッズや夏家電、浴衣やマリングッズ等がズラリと並んでいた。さすがドンキ! と思いながらも、何を買っていいのかわからず悩む。とりあえず、1番シンプルそうな『冷却ベスト』ってやつを買ってみるか。

・658円のクールベスト

これから本格的な暑さが到来するにも関わらず「値下げしました!」の札が貼られていたクールベスト。1098円でも十分安いが、658円なら早い者勝ちなのでは……てことで購入を決意。男女兼用らしいシンプルなデザインである。これが流行りのユニセックスデザインということだろうか。

・コスパ最高ウェアという可能性

パッケージには商品の特徴「着脱簡単」「電気不要」「物理冷却」「超長時間冷感」等が書いてある。非常に多機能ながらリーズナブル、でもって大注目のユニセックスデザイン。こいつはもしかすると、今シーズンの主役となり得る “コスパ最高ウェア” かもしれない。


・着てみた

それではさっそく、使用方法を確認しながらクールベストを着てみたい。

まずは「5分間ベストを水に浸します」とのこと。だいぶ原始的な手法である。エコである。話題のサスティナブル(持続可能)ファッション的要素も兼ね備えているのかもしれない。なんだかスポンジみたいな素材だな。バケツに氷水を入れて……


投入。


約5分後、水滴が落ちなくなるまで優しく絞ったら準備は完了。なるほど冷たそうだ。


一応、注意事項も確認すると「服の上で使用されますと、多少下の服が濡れる場合がございます」……って、おいマジかよ。

バケツに突っ込んだ時点で薄々気づいてはいたが、上半身裸になった上でこの「水色スポンジベスト」を着ろってことか。それはいくら何でもヤバい気がするが……


せっかく買ったので……


着てみた。


なるほど、たしかに涼しいぞ。水を含んだスポンジを素肌に着ればヒンヤリするのは当然かもしれないが、熱中症対策にはいいかも……! クールベストさえ着れば、この夏の蒸し暑さともおさらばですね。


まあでも……


ただの変態だけどな。


この「エコなのに自然と1ミリも調和しないデザイン」は逆に斬新かもしれないが、やはりどう考えても “素肌にスポンジ” は時代的に早過ぎる。しかも「男女兼用」は攻め過ぎと言わざるを得ない。どのようにコーディネートしたとしても、男女問わず職質まっしぐらだろう。


ただ、頑張ればスギちゃんに見えなくもないので、もし誰かに注意されるようなことがあれば、イチかバチか「スポンジだぜぇ、サスティナブルだろぉ」と一発かましてもいいかもしれない。


もちろん柔らかい素材は快適だし、けっこう長時間ヒンヤリするから、デザインが気にならなければ買って良し。658円は安い。とくに外作業をする時には使えるかも。ちなみに乾いたら、捨てられた雑誌みたいにパリパリになってしまうので、適度に水は浴びること。


・外国人にウケそうな予感

なんとなく海外で着用した方がキマる予感がするクールベスト。国内で上手に着こなせるのは、ファッションモンスター的な方々くらいではなかろうか。いずれにしても、使い道があれば買ってみてくれたまえ。とりあえず私は、パリパリのまま自宅に保管しておきます。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.