ワークマンの「キャンプ用品」はスグに売り切れる。なぜなら他メーカーで人気の商品と “ほぼ同じアイテム” を、ワークマンが品質を維持しながら圧倒的低価格で販売するからだ。ワークウェア同様、機能的で安いのが特徴……一瞬で完売するのも納得である。

しかも最近、アウトドア用品のラインアップが充実しているという。ま、そんな話を聞いたところで、どうせ買えないんだよな〜と思いながら、最寄りの店舗へ行ってみたところ……大人気の「アルミテーブル」がフツーに売っていた。ってマジかよ。もちろん買った。

・ワークマンのアルミテーブル

ワークマンのアウトドア系ブランド「フィールドコア」から登場したアルミテーブル。気になる値段は980円……安い! しかもコンパクトに畳めるうえに「収納ケース」付きだから、持ち運びも楽々。まさに機能的で低価格がウリのワークマンならではのアイテムだ。

できればコンパクトなチェアとセットで買いたかったが、チェアの方は残念ながら完売。ともあれアルミテーブルが手に入っただけでもラッキーなのかも……と、気持ちを切り替えて組み立てていく。袋から中身を取り出すと……

お、ロゴ入りのゴムバンドで本体がしっかり固定されている。良い。折り畳んである天板を広げて裏返し……

セットされているバーを外して回し、左右の脚部にカシャンと固定する。

んで、折りたたまれている両側の脚を起こして、ひっくり返したら……

完成だ。

脚は全開にしておかないとグラついてしまうので要注意。しっかり開いた状態で使用するように。

ちなみにサイズは、幅40m、奥行き298cm、高さ12.8cmとのこと。だいぶ小さめ。いわゆるソロキャンプ用。もしくは調理器具や食器、クーラーボックス等を置くのにちょうど良さそう。あ、あと子供にもいいかも。耐荷重は最大30キロなので、重さを気にせず使用したい。

んで、天板はザラザラとした質感。全然安っぽくないのもグッドだ。なんでも傷が付いても目立たないように加工したらしい。なるほど、そのあたりは使いながら確認しよう。


・ソロキャンプ気分を味わっておく

──さて、ここはオフィスだが、たまたま誰もいないのでソロキャンプ気分を味わっておきたい。食べ物と折り畳み椅子を用意すれば……


完全にソロキャンプである。

いつもと違う椅子に座り、ただお菓子を食べるだけでもキャンプ気分が味わえるとは……イッツマジックじゃないか。これぞ「究極の自由」と言ってもいいかもしれない。とても贅沢な時間ですなァ〜。え、仕事? たまには忘れたっていいでしょう。


・人気アイテムを買いたいなら

というわけで、ワークマンに行けば「コスパに優れた定番キャンプアイテム」と出会える可能性がある。今回取り上げたアルミテーブルも、他メーカーの人気商品とほぼ同じ仕様とのことなので、在庫があれば即ゲットでOKだろう。

どうしても人気アイテムをゲットしたい方は、ちょこちょこ最寄り店をチェックしておくこと。だいたいどの店舗でも人気商品は「お1様1点まで」だから、入荷日に買い占められることはほとんどない……けど、本当に一瞬で売り切れるんだよなああ〜。買えてよかった!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼パソコンくらいのサイズ感でした