それはあまりにも小さいポンチョだった。もちろんポンチョという名の男の身長が小さかったわけではなく、ポンチョのチョンポが小さかったわけでもなく、ダイソーに売られていた雨具「携帯用コンパクトレインポンチョ」のパッケージが小さかったのだ。うっかりしてたら見落としていた。

小さくてカワイイので、とりあえず2つほど購入した。価格は1つ100円だった。そして帰宅し、あらためて畳まれたポンチョのパケを眺めてみると……

小せえ! どのくらい小さいのかと言うと……


ポケットティッシュより小さく、


スマホ(iPhone11 Pro)より小さく、


カロリーメイトと どっこいで、


ズボンの横ポッケに余裕で入る大きさで、そこそこ手の大きな男性のマジシャンだったら……


見えない!


そう、「パーム」という手品の技法で、手のひらの中に隠せてしまうレベルで小さい。消えてしまうほど小さいのだ。これなら どこに入れておいても邪魔にはなるまい。


んで、肝心の中身は……


ウン、「使い捨てのビニールポンチョ」、といった感じ。ちなみに材質はポリエチレンで、着丈は96cm、幅は90cm。これを身長172cmの男性(私)が着たらどうなるかというと……


ふむ。


急な雨を凌ぐ程度なら良いのでは!


なお、袖部分はそんなに長くないので、自転車やバイクだと腕の部分がビショビショになることは確実。

でも、使う場面を間違えなければ、間違いなく役立つグッズになることだろう。100円だし、いくつか買って、カバンの中に入れておこう。これから梅雨だし、ゲリラ豪雨の恐怖もある。備えあれば憂いなしだ!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼カバンの中に入れておこう〜っと!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]