これまで「みたらし団子の豚巻き」や「サトウのご飯の肉巻きおにぎり」など、料理初心者でも失敗しない “簡単キャンプ飯レシピ” を紹介してきたが、今回ご紹介するレシピはさらに簡単……なんと数分で完成する上にビールやワインのおつまみにもなるナイス1品である!

その名はズバリ「パリパリ揚げパスタ」。こちら死ぬほど簡単なのにちょっとオシャレだから……ワイルドに肉を焼く連中よりも女性軍団の注目を集めやすいだろう。ぜひしっかりとマスターして本番では爽やかに披露したい。肉を焼くのは誰かに任せておけ

・簡単だけどオシャレって最強

キャンプ料理といえば「肉を使った豪快ワイルド飯」のイメージがあるかもしれないが、全員が全員ワイルド飯を求めているわけではない。そんな方の気持ちに寄り添うオシャレメニューの1つが「パリパリ揚げパスタ」である。簡単だけどオシャレって最高。

もちろん今回も、YouTubeで “簡単キャンプ料理の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。先生曰く「ビールや白ワインに良く合うし、お酒を飲まない子供も喜んで食べる」そうだ。大人も子供も満足できる簡単レシピは以下のとおり!

・パリパリ揚げパスタの作り方

【材料】
パスタ:約20グラム
オリーブオイル:適量
塩:少々


【作り方】
その1:鍋に1センチ程度オリーブオイルを注ぎ、中火にかける。メスティンや卵焼き用のフライパンなど、縦長の鍋を使えば油を節約できるぞ。

パスタの先端をつけて、ふつふつと泡が上がれば適温だ。準備は完了である。


その2:パスタを半分に折って鍋へ投入。軽く混ぜ合わせて火を弱める。



その3:好みの色になったら火を止めて、キッチンペーパーの上に取り出す。揚げ時間はだいたい30秒、油断すると真っ黒になってしまうからちゃんと見ておくこと。


その4:温かいうちに塩などで味付けをする。クレイジーソルトやカレー粉、ガーリックパウダー等もおすすめらしい。色々試してみたら面白いかも。


その5:お皿に盛り付けたら完成だ


どうだ簡単だろ。さすがに「難しくて覚えられません……!」という生徒はいないはずだ。しかも紙コップに入れただけで、隠れ家的オシャレレストランのお通しみたいなビジュアルになる。マジで無敵かよ。


ワイルド男子が肉を焼いている隙にチャチャっと作って「お肉は時間がかかりそうだからさ、これでも食べてなよ☆」と爽やかに言えば、女性陣が「キャー」と叫ぶはずだ。

しかも、先生曰く「余ったオリーブオイルでアヒージョを作るのもオススメ」とのこと。「パリパリ揚げパスタ」からの「アヒージョ」という戦略は強すぎる……!


それはさておき、パクッと食べてみると……

カリカリ食感と塩気がたまらなくオシャレ……! 良い。とても良いメニューをマスターしてしまった。


そんでもって、ビールにも……



もちろん……


合うっ!

 


てか、合わないわけがない! というわけで、今回は「男前なワイルド飯」ではなく「オシャレなおつまみ」を作ってみた。どっちも大事ですよね。もちろん自宅でも楽しめるので、お酒のおつまみとしてぜひ試してみてほしい。カリカリで美味しいですよ〜!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回教えてもらったレシピ動画はこちらです!