スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。住んでいる場所はケニア南部のアンボセリ。そこらじゅうに動物がいる世界で生活している。もちろん鳥もたくさんいるよ。

フラミンゴなんて当たり前に見まくるし、ヘビクイワシとかも余裕でいるよ。なにせサバンナツアーのガイドの仕事もしているくらいなのだから、ある意味、オレは、鳥博士といっても良いだろう。

そんなオレに対し、「この鳥、見たことある?」と日本のゴー(羽鳥)が聞いてきた。ほぼ黒で、顔のあたりが赤い鳥。そんな鳥を、あろうことか、オレに対して「見たことあるか?」と……(失笑) よし、答えよう。


初めて見たよ。


な、何なんだこの鳥は? デカそうだな。えっと、なになに? 日本の住宅街に出現して軽いパニックになったと……。そうか。大変だったな。まあでも、パニックがおさまってよかったな。

ちなみに、もしもオレがこの鳥を発見したらどうするか? サバンナの覇者・マサイ族の戦士は、謎の巨大鳥「ミナミジサイチョウ」に対してどう立ち向かうのか? 良い機会だ。教えよう。


まず発見! そしたら……


スマホで写真を撮る。


そして……


スマホで友達を呼ぶ。


そして……


みんなで眺める。「デケ〜なぁ」とか「どっから飛んできたんだろう」とか話しながら眺める。日本で言う「花見」ならぬ「鳥見」だな。

んで、さんざん鳥見を楽しんで、飽きたらとっとと解散して家に帰る。そんで、娘や奥さんにスマホの写真を見せる。「デケーだろ」とか。以上。参考になったかな? とにもかくにも、まずは写真。これライターの基本。ではオレセリ〜!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!