イタリア発祥のスイーツ「マリトッツォ」が人気を呼んでいる。新しい商品が続々登場してパン好き・スイーツ好きを魅了しており、ブームと化していると言っていいだろう。私(佐藤)の個人的な見方では、そのブームの頂点に「デイリーヤマザキ」がいる。なぜなら、もっとも出来の良いマリトッツォを販売していると感じるからだ。

そんなデイリーが、新たなの武器(新商品)を投入してきた。「マリトッツォ風メロンパン」である。実際に食べると、またウマい! これに勝てる商品はなかなかないのではないか……。

・メロンパンの新シリーズ

このメロンパンは、2021年6月1日より「こだわりのメロンパン」シリーズの1つとして販売開始となった。こだわりのメロンパン(税別133円)、バターサンドメロンパン(税別198円)、マスクメロンパン(税別198円)。そしてマリトッツォ風メロンパン(税別230円)である。

ちなみに、販売は店内でパンを焼き上げる「デイリーベーカリー」限定なので、その点に注意して欲しい。



4種のメロンパンの中から買うのは、もちろんマリトッツォ風メロンパンだ。ホットコーヒー(税別167円)も一緒に購入して、店内のイートインスペースで食べてみることにした。

このお店(東陽町駅前店)では、アペックス社製のコーヒーマシン「CS-1」を導入しており、スケルトンボディのマシンからコーヒーが抽出される様子は見ていて楽しい。


・クリームがこぼれ落ちそう!

窓際の席について、早速食べてみるとしよう。


容器を開けると、クリームが今にもこぼれ落ちそうだ。惜しげもなくクリームを詰め込むところが、デイリーのマリトッツォの良いところなんだよねえ。見てるだけでウキウキしてしまう♪


・怒涛のクリーム!

現在販売中の普通のマリトッツォはクリームの海に舌が溺れるような感覚に陥ったが、このメロンパンバージョンではどうかな?


食べると、メロンパンはサックリとした軽やかな歯ざわり。そして間髪入れずに怒涛のクリームが押し寄せてくる! 溺れる! これもクリームで溺れそうになるぞ。圧倒的な量にアップアップしそうになる。どれだけツワモノのスイーツ好きでも、このクリームの前に沈黙せざるを得ないだろう。


さらに下の方から爽やかな甘さが伝わってくる。最下層にオレンジジャムを仕込んでおり、油断したところで柑橘系の華やかな甘さがやって来た。う~ん、一瞬も気が抜けない。デイリーのマリトッツォは注意深く食わないと、何が出てくるかわからないな……。


マリトッツォブームが少し落ち着きかけた今、この商品を投入して、ふたたびブームを再過熱しようというのか……。デイリーはさらに新しいマリトッツォ商品を出してくる可能性も否めない。まだまだマリトッツォ市場はアツい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 デイリーヤマザキ 東陽町駅前店
住所 東京都江東区東陽4-1-13
時間 24時間営業

参考リンク:デイリーヤマザキ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼デイリーヤマザキの告知投稿