やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 毎日上限までギフトを開封しているかな? お兄さんは毎日22時からギフトを開けてるんだけど、娘と一緒に寝落ちしちゃって1つもギフトを開封できない日があるよ……。起きた瞬間「あああああッ!!」ってなるよね!

それはさておき、2021年6月1日(火)10時から、伝説レイドに「レジロック」「レジスチル」「レジアイス」が登場する。レジ3兄弟はもう何度目かの復刻だが、ぶっちゃけ今回はどれをどのくらいやるべきなのか? 3体共通の対策パーティと合わせて解説しよう。

・レジ3兄弟、復刻

6月1日(火)10時から6月17日(木)10時まで、2週間強に渡り “レジ3兄弟” が伝説レイドに帰ってくる。先日まで出現していた「イベルタル」や「ゼルネアス」と比較するとトーンダウンしている感は否めないが、ここは前向きに “メリハリ” と捉えよう。

さて、注意して欲しいのは、レジ3兄弟がごちゃ混ぜで出現するということ。毎週水曜日のレイドアワーのみ6月2日は「レジロック」、6月9日は「レジスチル」、6月16日は「レジアイス」で固定されるが、それ以外は「割れてみないとわからない」というワケだ。

で、今回レジ3兄弟相手にどれだけ頑張るべきなのか? 正直、レジ3兄弟は防御型のステータスのため、レイドのアタッカー向きのポケモンではない。伝説のポケモンなのでジムにも置けず、どうしても強化が後回しになりがちなポケモンである。

だがしかし、以下でご紹介する2つの条件に当てはまる人は、レジ3兄弟を頑張ってもいいかもしれない。というか、頑張るべきだ。何度目かの復刻ではあるものの、次はいつ復活するかわからないならやる以外の選択肢はない。

・色違い未所持者は全力

まずは何と言っても色違い! 「レジロック」「レジスチル」「レジアイス」ともに色違いが実装されているから「レジアイスの色違いだけ無い……」なんて人はこの機会に何とかしておきたいところ。色違いを求めて周回する価値は十分にある。

お次はトレーナーバトル用のレジスチル! これまではスーパーリーグで活躍していたレジスチルが、アメXLの導入に伴いハイパーリーグでも活躍可能となった。はがねタイプの中ではかなり優秀なポケモンなので「ハイパーリーグ用のレジスチル」のためには頑張っていいハズだ。

その際、個体値を下げる “下げ交換” まで視野に入れるかはその人のガチ度次第だが、レイドで捕獲したレジスチルにCP2500ギリギリまでアメXLを突っ込んでも普通に戦える。ハイパーリーグ用のレジスチルが育っていない人は、このタイミングで育成を済ませておこう。

・レジ3兄弟共通対策パーティ

さて、レジ3兄弟に共通している弱点は「かくとうタイプ」だ。「何でもいいから1日1回無料レイドパスでやる」なんて人は、かくとうタイプで揃えたパーティを1つ準備しておくと重宝することだろう。


メガミミロップ(けたぐり / きあいだま)


ルカリオ(カウンター / はどうだん)


カイリキー(カウンター / ばくれつパンチ)


ローブシン(カウンター / ばくれつパンチ)


バシャーモ(カウンター / きあいだま)


ゴウカザル(いわくだき / インファイト)


エルレイド(けたぐり / インファイト)


ネギガナイト(カウンター / インファイト)


キノガッサ(カウンター / ばくれつパンチ)


ハリテヤマ(カウンター / ばくれつパンチ)


当然「レジロック」「レジスチル」「レジアイス」用に専用パーティを組んだ方がベターではあるが、とりあえず かくとうタイプ6枚でもきっちり弱点は突ける。おそらく人が集まりやすいレイドではないので、対策パーティはしっかり編成しておこう。

なお、レジ3兄弟が終了した直後の6月17日(木)10時からは「ある伝説のポケモン」が登場する。詳細は後日発表になるとのことだが、未実装の「レジエレキ」、もしくは「レジギガス」あたりが登場する……かもしれない。

というわけで、色違い未所持の方かハイパーリーグ用のレジスチルを育成したい方は、シャカリキに伝説レイドを周回するように! レジ3兄弟は硬いし面倒なんだよね!! お兄さんはチョコチョコッとレジスチルだけやろうかな? トレーナーバトルほぼやらないけど! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!