サンコーが2021年5月21日に出した、「光る!ライフセーブレラ(税込み2480円)」。圧倒的な人気を見るに、やはり人々が傘に求めていたのは光るギミックだったのだろう。筆者も発売早々に購入した。

しばらくジェダイになったり天翔龍閃を放つなどして楽しんでいたが、ふと致命的な弱点に気づいてしまった。これでは、きたる戦いの時に後れを取ってしまいかねない。何とかしなければ……ッ!!

・光る傘の弱点

この光る傘が持つ圧倒的な優位性。それはずばり、光ることだ。


この様に、スイッチを入れれば光る仕様。夜にこれを差して歩いていれば、かなり目立つと思われる。が、明るい所だと光らせていてもこの通り。



唯一にして最大の優位性が、太陽光にワンパンされてしまう。これでは闇の戦士専用の武器ではないか! サンコーのHPには「暗闇でもはっきり見えるから雨の日も安心!」とあり、使用者の暗闇での視認性を上げ、事故に遭う危険を低減させるのが本商品の第一のコンセプトと思われる。

しかし筆者的にこの傘はエクスカリバーなりデュランダルなり、その手の伝説の剣的なアレだ。闇の中でしか輝けないというのは弱点。常に輝き続けないと駄目なのだ。


・光のオーロラ

まさか光る剣(傘)最大の敵が太陽とは。そこで太陽を味方にするべく用意したのがこちら。


光を反射して虹色に輝く、ホログラム的なプリントを表面に施した通称「オーロラ傘」だ。この虹色なビニール部分を、光る剣(傘)の冴えないビニールと取り換えれば、太陽光の下でも輝きを失わないようにできるのではないか……? というプラン。

先端の方でビニールを留めている樹脂はグニグニとやっていたら外すことに成功。


ビニール部分を交換して完成。


これで明るい所でも輝くのはもちろん……



暗い所ではこれまで通り……


いや、軸のLEDの光がオーロラ部分に反射して、よりパワーが上がっているようにすら感じる。


まさに最強。並の光る傘などもはや相手にならない高みに至ったと言えよう。これで雨の日も晴れの日もウッキウキだ。これからはしばらく、意味もなくこの傘を持ち歩いて過ごそうと思います。サイズが同じで分解できるオーロラ傘があれば簡単にできるので、皆さんもいかがでしょう。

参考リンク:サンコーレアモノショップ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.