基本も知らないくせに応用編ばかり学びたくなるのは「素人あるある」なのだろうか。サッカー初心者がオーバーヘッドキックの練習をしたり、プロレスファンがローリングソバットの真似をするように……私もパフォーマンス重視のキャンプ飯を作りたくなってしまう。

つまり数多あるキャンプ料理の中でも、簡単かつ「おっ」と驚くレシピを練習しておいて……いざ本番、ドヤ顔で料理を披露し、歓声を浴びたいわけである。今回は「サトウのごはん」をレンチンしない超簡単料理を披露してドヤってきたので報告したい。

・簡単キャンプ飯

キャンプ料理のレパートリーを増やしたい私は、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんに先生になってもらい、本当に簡単かつ見栄えの良いレシピを教えてもらっている。

今回ご紹介する「サトウのごはん肉巻きおにぎり」も特別なキャンプ道具が必要ないガチ初心者向けのレシピなので、キャンプはもちろん自宅でもパパッと作れるから覚えておいてくれたまえ。それではさっそく作っていくぞっ!

・サトウのごはん肉巻きおにぎりのレシピ


【材料】
サトウのごはん(レトルトご飯):1食
豚肉(しゃぶしゃぶ用など薄いもの):1パック
焼肉のタレ:適量

【作り方】
その1:「サトウのごはん」をレンチンせずに、そのまま開けて……

まな板の上にドンッ! と置く。

その2:包丁で6〜8等分に切る。固まっているから切りやすい


その3:豚肉を1〜2枚広げて、ご飯をのせる。ちなみにキャンプでは、まな板にラップをかけておくと洗い物が減るから楽。同じくお皿もね。

んで、濃い味が好みなら「焼肉のタレ」をご飯に少量かけておく。かけ過ぎるとベチャベチャになってしまうから要注意。

その4:肉をくるっとご飯に巻く。

複数人いれば、ここは共同作業で楽しみたい。教えるのも簡単だし、きっとお子様も楽しめるでしょう。ゴム手袋を使用したら安心。

その5:フライパンを温めて油をひき、巻いたつなぎ目を下にして弱火でじっくり焼く。

焼き色が付いたら裏面、側面も焼く。あまり転がすと、ご飯がポロポロこぼれ落ちてしまうので気をつけよう。

その6:焼肉のタレを投入して絡める。ここは遠慮せずに思いっきりタレを入れて仕上げるぞ。

全体にしっかり絡んだら完成だ! ご飯が少しこぼれてしまったけど、普通に美味しそうだから問題ナシ。レンチンしないから豚肉が巻きやすく、時短にもなるってのがポイント。

でもって、もちろんウマい。サトウのごはんは中までホカホカだし、しっかり焼き目をつけたから香ばしい。ただ、もうちょいタレを入れても良かったかも。今後さらに経験を積むことで、より完成度は高まるだろう。

・食べてもらった

さて、今回も編集部にいた原田記者、亀沢記者に食べてもらうことにした。やはり料理を振る舞うこと、感動を提供することこそが「シェフのやりがい」と言えるのではなかろうか。果たして感想は……

パクッ


パクッ


2人「美味しい……けど、普通の肉巻きおにぎりですね」


シェフ「サトウのごはんをレンチンしないで作りました」

2人「ドヒャー、参りましたぁぁああ!」 


──といった感じで、誰かに食べてもらう時には「ネタバレも込み」で楽しんでもらうのがいいだろう。簡単便利な「サトウのごはん肉巻きおにぎり」は自宅でもキャンプでも、1人でも複数人でも使えるのでぜひ覚えておいてくれたまえ!

参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回教えてもらったレシピはこちらです!