スターバックスでは、コーヒーは言わずもがなティー系のドリンクも充実している。スタバのティーブランド「ティバーナ」が進化する一方であることは、みなさんもご存じのことだろう。

しかし、である。これまで標準的なスタバの店舗において、ありそうでなかったのがティーラテのアイスだ。このたび満を持して2021年5月26日より、アイスの「抹茶 ティー ラテ」が期間限定販売開始。さっそく飲んでみたぞ。

・アイスのティーラテは難しい? 

ティー系商品への情熱が強い割には、これまでスターバックスでティーのアイスと言えばチャイ ティー ラテだけだった。

あとはストレートのブラックティーに、ホワイトモカシロップ(+50円)やミルクを足すことで、ミルクティーに近づけるくらいしか方法がなかったのだ。

アイスのティーラテは難しいのだろうか。確かに茶葉を抽出するためには、熱湯を使わなければ難しいのだろう。とは言え、暑い時にはグビっと冷たいティーを飲みたいものだ。

そんな気持ちに応えてくれるかの如く、アイスの「抹茶 ティー ラテ(税込440円~)」が登場。これはありがたい……!! 

いやはやしかし。冷たいミルクで、抹茶のパウダーを溶かす方法が見つかったのだろうか。バリスタが作るのを見ていたところ、フラペチーノを作るマシンでブレンドしているようだ。

・定番化を希望

なるほど、そんな方法があるのか。などと感心していると、あっという間にアイスの抹茶 ティー ラテが完成した模様。

手渡されたドリンクを見ると、泡立っている。ブレンダーで混ぜたからだろう。パウダーも奇麗にミルクに溶け切っている。

さて、肝心の味はどうだろうか。グビっと飲んでみると、ホットの抹茶 ティー ラテとは、またひと味違った美味しさだ。

冷たいからか抹茶の味がより濃く、甘さがホットよりも控え目に感じる。舌に少しザラっと残る抹茶に、甘さありほろ苦さありで、またウマい。飲み心地も後味も、非常にサッパリだ。

まだ少し肌寒さも残るゆえに、ゆっくり飲むことができたが、これ以上暑くなってくれば一気に飲み干してしまうこと請け合い。喉越しがとても良いのだ。

奇をてらったドリンクでなくて良い。こういった、日常的に飲むことができるようなドリンクこそを待ち望んでいた気がしている。

これを機に、抹茶 ティー ラテに限らず、アイスのティーラテの商品化が進んでほしいと願ってやまない次第。

「抹茶 ティー ラテ」についても、このまま定番化すれば良いじゃないかと思うものの、残念ながら期間限定商品という。現段階では8月31日までの販売予定だ。

先に書いた通り、グビビビビっと飲んでしまうであろうので、個人的にはトールサイズ以上をオススメする。スタバの抹茶 ティー ラテアイス、今夏大活躍間違いなしだ。みなさんもお早めにどうぞ。

参考リンク:スターバックス「抹茶 ティー ラテ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2021年5月26日よりアイスの抹茶 ティー ラテが登場

▼しれっとメニューにもアイスが追加されています

▼奇麗にミルクとパウダーが溶け切っているよ

▼新しいフードも出ています。根菜チキンのサラダラップがリニューアルしていた

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]