スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。さて、今までライオンの倒し方ハイエナの倒し方、野生のクマゾウダチョウの対処法などを教えてきたが、vs.人間についてはまだだったな。

あまり内輪での争い事は少ないマサイ族の世界だが、人間と人間、時にはある。それが男と男、いや、戦士と戦士となれば……という話だ。マサイの戦士同士は、はたしてどのようにタイマン勝負するのか? 答えは……


短い棒でブン殴り合う。


ヤリとか、長い棍棒とかはルール違反。短い棍棒、これがタイマン勝負で許される唯一の武器だ。勝敗は、どちらかが逃げるまで。もちろん、一撃も放つことのないまま どちらかが戦意喪失、勝敗が決まることもある。


逆に乱打線になってボコボコになったりもするが、勝負が決まれば、長老(もしくはそのへんにいた老人)を連れてきて、立会人になってもらい、「まあ、このくらいでいいだろ」と和解を促す。そして和解して終了だ。


なお、もし負けたほうが怪我をしていたりしたら、勝ったほうは「羊の脂(脂肪)」と、マサイ式のやくそう(治療薬)を施すのが紳士のルール。勝ったら終わり、じゃない。勝ったらケアする。それが真の勝者。でも、できることなら、こうなる前に話し合いで和解したいけどな。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼vs.動物はこちらを参照してくれよな





▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!