週の始まりだが、いきなりとんでもない悲報をお伝えせねばならない。俺たちの心の拠り所・サイゼリヤが2021年5月20日、人気メニュー『ラムのランプステーキ』の順次販売終了を発表してしまったのだ。ぎゃあああああああああ! 月曜から消えて無くなりてーーーーー!!

今年3月に発売され話題を呼んだ、サイゼ史に残る肉の塊『ラムのランプステーキ』。その圧倒的な “肉食ってる感” は他のメニューを超越していたように思うが、発売からわずか2カ月で姿を消してしまうとは……。まさに痛恨の極みである。

・巨大ステーキの衝撃

ミディアムレアで提供される肉塊をナイフでゴリゴリと切り、横に添えられたシチリア産海塩、そして “魔法の粉” こと『やみつきスパイス』をつけて豪快に食らう……。『ラムのランプステーキ』の肉としての重厚な存在感は、他のメニューと比べて明らかに異様だった。

そのぶん価格も税込900円とサイゼにしては高級路線で、もしかすると今回の販売終了は、そのあたりの影響もあったのかもしれない。要は高すぎてあまり売れなかったんじゃないかと。しかし、実際はその真逆も真逆。思っていた以上に売れすぎてしまったのだ。

・異常事態

サイゼリヤは『ラムのランプステーキ』終了の理由について、「予想を大きく上回る売れ行きとなっており、原料供給が追いつかなくなった」からと説明している。マジかよ、お前ら食いすぎだろ……! 現在、販売再開に向けて準備を進めているとのことだ。

販売終了するのは全国の一部店舗で、その一覧は以下の通り……と思ったが、あまりにも数が多すぎるため、詳細は次のページでお伝えしたい!

参考リンク:サイゼリヤ(PDF)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.