もはや普通のバーガーを発売する気がさらさらない、ドムドムバーガー。直近の新商品『てりたまチキンとフレッシュ野菜サンド』なんぞ、パッと見は完全にランチパックを使った「時短料理」でびっくりしたなぁ。

さて、そんなドムドムから放たれた新たな刺客は『はみでる! アジフライバーガー(税込400円)』。この商品名を聞いてピンと来た人は、なかなかのドムドム狂だな? だってこのバーガー、3年前の2018年に発売され大好評を得たという “伝説のバーガー” の再販なのだ! 

・レジェンドの扱いは雑だった 

3年ぶりに再登場したレジェンド(伝説)……食べたことのない私にとって、この貴重なチャンスを逃す手はない。ということで、さっそく入手したところ──

な、なんじゃ、こりゃあっ!!!!

確かに商品名で『はみでる!』と予告しているが、はみ出しすぎだろ! というか、この絵面(えづら)……仕事から帰って布団にヘッドスライディングしたアジみたいになっとるやないか。お前、本当にレジェンドかよ。

バーガーとしては 見た目があまりにも雑すぎると言わざるを得ない。なんならご家庭でもカンタンに自作できそうじゃないか。というか、これバーガーと呼んでいいのか? 「バンズで挟めばバーガーです☆」って、そんな強引なドリブルで突破しようとしても無理があるぞ。

しかし悔しいかな、インパクトは大である。そしてバンズからはみ出した……いや、飛び出したアジフライを見ると、思わずゴクリと喉を鳴らしてしまう自分がいる。私はいま、人生でもっともアジフライに翻弄されているかもしれない。


 

・脂の乗りが3倍

などと思っていたら、どうやら このアジ、そんじょそこらで釣れたものではないらしい。ドムドムバーガーの公式HPによると──

「アジは寒く厳しい環境で育ったオランダ産のニシマアジを使用! 日本近海のマアジと比べて、脂の乗りはなんと3倍程度!

オランダ産……? 脂の乗りが3倍……だと……? 

おいマジかよ。ようするにパワー系の外国人助っ人ってことだろ? めちゃめちゃ頼もしいじゃないか。


・べらぼーにウマい!

ということで、期待値が死ぬほど上がっている状態で ひとくち食べてみたら……

べらぼーにウマい!

まず、アジフライの衣が揚げたてサックサク! そして「脂の乗りが3倍」という その身はふっくらと柔らかく、期待を裏切らないジューシーさだ! そこに程よい酸味のきいたタルタルソースも合わさると……そりゃあウマイに決まっている。ちなみにアジは骨が抜かれているので、何も気にせずにモリモリ食べられるぞ! 

アジと一緒に挟まれているキャベツもシャキシャキで歯ごたえ良し、栄養バランスも良し。さながら “両手に収まるアジフライ定食” のようなバーガーだ。ドムドムのバーガーって、どれも「和」を感じさせてくれるのが嬉しいな!

食べ終わってみると、雑でダイナミックな見た目も “込み” で大満足だ。しかし残念ながら期間限定商品なので、販売終了したら再びお目にかかれるのは……また3年後になるのだろうか? どんな助っ人だよ。ともかく気になった人は今のうちに食べておくことをおすすめする。

参考リンク:はみでる!アジフライバーガー
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.