キャンプ料理のレパートリーを増やしたい──ということで、先日、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんにコンタクトを取り、かなり強引ではあるが先生になってもらった。やはり先生がいるといないでは安心感が全然違う。

今回教わったのは……カマンベールチーズを丸ごと使った豪快レシピ。キャンプ料理はパフォーマンスも重要、少々失敗してもワイルドに調理したい。こちら簡単なうえに見栄えも良いからオススメだぞ。ってことで、さっそくレシピをご覧いただこう!

・少々失敗しても……

主役となるのはカマンベールチーズ。私は間違えて「6個に切れてるタイプ」を買ってしまったが、今回は丸ごと使うので「切れてないタイプ」を選んだ方がいいだろう。もう用意してしまったので「切れてるタイプ」を並べて作っていきます。先生すみません。

・カマンベールチーズのベーコン巻きのレシピ

【材料】
カマンベールチーズ:1個(100グラム)
ベーコン:6〜8枚
黒コショウ:少々

【作り方】
その1:ベーコンを十字に重ねて、さらに隙間を埋めるように放射状に並べていく。

その2:中央にカマンベールチーズを置く。

その3:最後に重ねたベーコンから順に1枚ずつ包む。

ちなみにベーコンが多すぎると、中まで火が通るのに時間がかかってしまうので要注意。ピターっとキレイに巻いたら……

その4:フライパンを弱めの中火で温めてから、ベーコンを巻いたカマンベールチーズを置く。蓋をして5分ほど焼くぞ。自宅ならオーブントースターでもOKとのこと。


その5:裏返して反対側も焼く。また蓋をして5分ほど待つ。

その6:仕上げに黒コショウを振ったらもう完成! ナイフで切れ目を入れたら……

チーズがとろ〜〜〜〜っ! こ、これはキャンプで披露したら「ワーッ!」と歓声が上がるナイスビジュアル。さっそく食べてみると……

ウマすぎ。加熱したカマンベールチーズは濃厚で、こんがり焼けたベーコンと抜群に相性がいい。両者がお互いの味を引き立て、まさに「カマンベールチーズとベーコンのマリアージュ」を堪能できる。

とろけたカマンベールチーズは、パンにつけても激ウマ。ブロッコリーやウインナーにつけるのもオススメとのこと。けっこう濃厚で食べ応えがあるから、お酒のおつまみとしても力を発揮するだろう。ちょびちょび食べたいぞ。

・料理が苦手でもOK

どんなに料理が苦手なお父さんでも「包んで焼く」くらいならできるはず。家族や職場でキャンプに行く機会があれば、パパッと披露してみてはいかがだろうか。簡単で見栄えが良くて美味しいって最高! 覚えておいて損はナシ、私も勉強になりましたっ!

参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回教えてもらったレシピ動画はこちらです!