やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もイベルタルの伝説レイドに突撃しているかな? お兄さんはまだ100が出てないんだけど、大丈夫……まだ焦る時間じゃない。とにかくアメXLが296個貯まるまでは全力でやるよ! お待ちしてます、ムキムキのイベルタル様!!

それはさておき、2021年5月25日(火)18時から週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは「マリル」で、当然今回はガチ案件だ。理由はもちろん……わかるよな?

・炎の60分1本勝負

最近、スポットライトアワーがアツい。これまでは正直「そんなんじゃ俺を参加させることは出来ないぜ?」的なポケモンも少なくなかったが、2021年5月は「ミニリュウ」や「アローラコラッタ」など、アツいポケモンが多く大量発生している。

そして5月25日(火)18時から大量発生する「マリル」もかなりアツい。人によってはフルスイングのガチ案件、出来れば全トレーナーが参加しておいた方がいい “炎の60分1本勝負” となっている。

・再育成すべし

その理由はズバリ、トレーナーバトルのため。ご存じの通りマリルの進化系「マリルリ」はスーパーリーグの大スターで、ほとんどの方が1匹くらいは育成されていることだろう。なので「育成は終わってますけど?」という方もいらっしゃるハズだ。

だがしかし、そのマリルリで本当に大丈夫だろうか? というか、そのマリルリはいつ育てたものだろうか? 仮にアメXLが導入される前に育成したとするならば、今回のスポットライトアワーは絶対に参加した方がイイ。

これはマリルリだけに限らないが、ポケモンレベルの上限解放に伴い一部のポケモンは「育て直した方がいい」とされている。要するにアメXLを突っ込むことによって、さらなるパワーアップが可能になったのだ。

ぶっちゃけ、トレーナーバトル大好きっ子たちは当然のように再育成がお済みだろうが「前からのヤツを使ってる……」という方にとっては大チャンス! ズバリ、マリルリを厳選し直すためにはこれ以上ない1時間となるハズだ。

それでも「別に今いるヤツでいいや」という人には「マリルリはミラーになりやすいからね!」と忠告しておく。マリルリを使用するトレーナーは非常に多いため、マリルリ同士の戦いになるケースは日常茶飯事。今までのマリルリと、アメXLを突っ込んで強化したマリルリ。どちらが強いかはわかるよな?

ちなみに「まだレベル40に到達してないんですけど?」という人も、この機会に良個体だけは確保しておこう。マリルは普段からバキバキ野生湧きするポケモンではないので、厳選の難易度は高い。いつか来るその日のため、今からマリルを温めておくべし。

なお、ボーナスは「ほしのすな2倍」に加えて、イベントの特別なボーナス「XP3倍」も適用されるから、すな狙いでもXP狙いでも充実した1時間が過ごせるハズ。それぞれの目標に合わせ「ほしのかけら」や「しあわせタマゴ」をきっちり使用したい。

というわけで、マリルのスポットライトアワーは文句なしの本気案件なので、すでに再育成が完了しているガチ勢以外は奮って参加するといいだろう。どうか6月もアツいスポットライトアワーが来ますように……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼マリルリの良個体値はこちら。