最近、どうも刺激が足りない……自粛や我慢の生活が長期化しているからなのか、気持ち的にも守りに入っている気がする。こんな時こそ、爆食いするしかないだろう。攻めて攻めて攻めまくりたいのだ。

てことで今回は、横浜が誇る “パワー飯” を食べることにした。チャイナ飯店の名物メニュー「鶏肉チャーハン」の……大盛りであるッ! 地元民から絶大な支持を集める人気チャーハン、思いっきり食ったるぞ!

・チャイナ飯店

京急本線・井土ヶ谷駅から歩いて2〜3分、チャイナ飯店は横浜南郵便局のスグ裏手に店を構えている。外観はいたって普通の中華料理店って感じだが、さすが人気店……昼時ピークの時間帯をずらして13時30分頃に訪問しても、店内はそれなりに賑わっていた。

ちなみに感染症対策の一環で入口ドアはフルオープン、メニューはQRコードを読み取ってスマホで確認するらしい。注文したのは先述した「鶏肉チャーハンの大盛り(1111円)」である! さあさあ、かかってこいこいっ!

注文後、ジュュワァァァアアアーッ、カッ、カッ! と炒飯を炒める豪快な音が店内に鳴り響く。1人前とは思えないサウンドだ。正直ビビっている。やがて店内に静寂が戻り……


…………

キタ……


・鶏肉チャーハン大盛り

山盛り玉子チャーハンの上に乗るのは、隕石のようにゴツゴツした唐揚げ。まるで「巨大隕石の落下と大地を揺るがす強烈なインパクト」を表現しているようなビジュアル。しかも魔法陣のように六角形を描いているじゃねえか……スゲーうまそうだけど迫力満点。怖ぇぇ。

ただ、この唐揚げがマジで激ウマ。にんにく醤油ベースの濃い味付けでめちゃめちゃジューシー。食べれば間違いなく力がみなぎるだろう。絶好のパワーフードである。揚げたてだからもちろん熱々、ガブッとかぶりついたらジュワ……あ、うめぇぇえええ

一方、玉子とネギのシンプルなチャーハンはやや薄味。炒めたネギの香ばしさと玉子の旨味をじっくりと味わうタイプだ。

聞くところによると、中華街の名店で料理長を務めた先代の味を受け継いでいるという。もちろんうまい……けど、余裕で3人前はあるから、唐揚げと共にガツガツかき込みたい。休憩を挟まずに一気に食べまくるぞォォオオオオ

・男泣き

──と意気込んだものの、中盤あたりから涙目になっていることに気がつく。たぶん、心のどこかで気づいているのだ……完食は無理だと。

負けを確信しての悔し涙、ギリギリ限界まで必死に食らいつくも……結局、3割ほどを残してギブアップ。残りは別容器(プラス55円)に入れてもらい、持ち帰ることにした。完敗したが、ひさしぶりの爆食いで晴れやかな気分である。うまいもんを腹一杯食べたからな。


そんなわけで、たまにはガッツリうまい唐揚げチャーハンを食べたいという方は覚えておくべし。駅チカだし感染症対策もバッチリだから利用しやすいだろう。我々は食べて食べて食べまくって応援しようではないか。夕飯分もごちそうさまでした!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 チャイナ飯店
住所 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷中町157
時間 11:00〜15:00 / 17:00〜24:00
休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日が振替休日となります)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼冷めても美味しくいただきました!