2021年春のG1もいよいよクラシックの2冠目へ。昨年に続き、今年も2頭の無敗馬が府中の2400メートルに駒を進めた。5月23日、まずはダービーに先駆けて3歳牝馬の頂点を決めるオークス(優駿牝馬)が開催される。

中心となるのはもちろん無敗馬のソダシ。桜花賞のレコード勝ち、そしてライバルのサトノレイナスがダービー参戦を表明したことで一強ムードが漂っている。もはや白い奇跡に死角なし……と言いたいところだが!!

・ソダシの距離不安について

競馬関連のニュースを見た感じ、絶対的な信頼を得ているというワケではないようだ。というのも、ソダシの父・クロフネの産駒は短距離を得意としているから。もしかしたら2400メートルは厳しいのではないか……と距離不安説がささやかれているのである。

こればかりは走ってみないと分からないところもあるが、個人的にソダシの距離は問題ないように思う。記憶が正しければジェンティルドンナ、アーモンドアイといった名牝も血統から距離不安説が出ていたように覚えているし、それより何より……

そもそも3歳牝馬の2400メートルに距離問題はつきもの。ほとんどの出走馬が初めて走る距離だし、たとえ血統的に厳しいとしても能力である程度はカバーできるのではないだろうか。


・ウマ娘血統の出走馬たち

前置きが少し長くなってしまった。ここからはウマ娘の血を引く出走馬を絡める「ウマ娘馬券」を考えていくことにしよう。先週のヴィクトリアマイルは的中しながらウマ娘子孫の激走で壮大な夢を見ることができたが、今週も当ててウマ娘に課金したいところだ。

なお、オークスの出走予定馬は全18頭。そのうち、ウマ娘の子孫たちは8頭だ。まずオークスといったら相性がいいのが「忘れな草賞」で、今年勝ったのはステラリア。残念ながら血統表にウマ娘の名前は見当たらない……と思いきや!

母方をよく見てみるとモンジュー(アニメ内だとブロワイエ)の名前があるからウマ娘馬券にぜひ組み込みたい。そしてフローラS組は、ウマ娘血統のワンツースリーという うまぴょい決着。勝ったクールキャットは……

父がスクリーンヒーローだからグラスワンダーの血を引いていることになる。それから同レース2着のスライリーは……

父がオルフェーヴルだからメジロマックイーン。そしてフローラSだけでなく、フラワーCと阪神JFでも3着のユーバーレーベンは……

父がゴールドシップ。つまりは……


これまたメジロマックイーンの血を引いている。ウマ娘の名前はまだまだあるぞ。ミモザ賞を勝ったスルーセブンシーズは父・ドリームジャーニーだから……

またまたメジロマックイーンの名前が血統表にあるではないか。ここまでメジロマックイーンのお祭りみたいになっているが、さらにウマ娘の名前がある……というかメジロからのサインが出ているから鳥肌が止まらなかった。


メジロに触れる前に、ウマ娘血統を一通り挙げておこう。ミヤビハイディは父・エピファネイア。ということは……

スペシャルウィーク&マルゼンスキーが先祖にいる。んでもって、ストライプは父・ルーラーシップで……


エアグルーヴの血が入っていた。ここまででも予想が楽しめそうだが、ウマ娘血統という視点から見ると桜花賞に続いて激アツなのがホウオウイクセルである。なにしろ!

エアグルーヴをはじめ、メジロドーベルメジロライアン、さらにはスペシャルウィークマルゼンスキーといったようにとにかくウマ娘の血が濃いのだ。1800mのフラワーCを勝っているし、個人的にはこの子を諦めない(1着にはしないけど)。


で、メジロの話だが……


それにしてもメジロマックイーンというか「メジロ」の冠、ウマ娘でいうところの「メジロ家」の存在感がここまであるレース……うまぴょい伝説から言葉を借りると「こんなーレースはーはーじめてー」のような気がする。不思議に思ったことで血統表を見返すと、なんとクールキャットは母の4代前までメジロの冠がズラリ……!!


その流れでメジロ牧場について調べたら、思わぬ事実を目の当たりにして鳥肌が止まらなかった。そう……メジロ牧場が44年の歴史に幕を下ろしたのは2011年5月20日、私が本稿を執筆しているのが2021年5月20日……つまり10年ジャストという節目の日だったのだ……!!


だから何なんだと言われたら何も返す言葉がないものの、10年という節目でメジロという冠の存在を感じたのは、何かしたらのサインが出ているのかもしれない。信じるか信じないはあなた次第!

・予想だけじゃなく天候も難しい

個人的にはメジロを絡ませずにはいられないオークス。また、血統以外にも不安定な天候がどう影響するのか気になるところだ。他にも桜花賞の上位馬をどうするか、両親が三冠馬で府中3戦3勝のアカイトリノムスメは鞍上にルメール騎手を迎えて怖い存在……と、悩みはとにかく多い。

幸い、レース本番までまだ時間はある。最後まで悩みに悩み抜いたウマ娘馬券で勝負したい。なお、レース発走は15時40分だ。

【追記】2021年5月22日11時48分
文中にあるホウオウイクセルはオークスを回避しております。お詫び申し上げます。

参考リンク:日刊スポーツ
イラスト・執筆:原田たかし
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)