詐欺だ。上の文面を見た瞬間、私はすぐに分かった。なにせ、今から1年ほど前に似たような詐欺SMSを受け取ったことがある。アレと同じようなものだろうと甘く見ていたら……とんでもない角度からのカウンターを食らった気分になった。

というのも、よくよく読むとツッコまざるを得ないのだ。おかしい。どう考えてもおかしい。矛盾しているとしか思えない。宅配のシステムのことはよく分からないけれど、こんなことってあるの?

もうすでにお気づきの方も多いだろうが、念の為に詐欺SMSの文面を書き出してみよう。


「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。http://〜〜〜」


……


……


……


は?


はぁああ?


なんで「宛先不明」やのに、うちに「お届けに上がりました」やねん! うちに来てる時点で宛先わかっとるやないか!!

ほんまに「宛先不明」の荷物なんやったら、うち宛かどうかも分からんやろが!! それともなんや、「宛先は不明やけど多分お前の荷物やろって思ったからSMS送ったわ」ってことなんか……?

あるいは、「荷物を発送されてますが宛先不明なので戻しました」ってことが言いたいんか? でもだとしたら「先日発送されたお荷物が」的な文言があるやん。マジでどういうことやねん! 忙しいときにこんなもん送ってくんなや!!


……と半ばキレ気味に混乱した私は、次第に「一体どんなヤツがこんな詐欺SMSを送ってくるのか?」ってことが気になって仕方がなくなった。当然ながら相手の顔は見えないわけだが、唯一の手がかりはSMSに記載されたリンク。

本来、このようなリンクをクリックするのはNG。しかし、その時の私は「すんげーショボい詐欺サイトに誘導されるのでは?」という期待が、すべてを上回ってしまった。早い話が、リンクをクリックしてしまった。すると……



偽Appleのサイトで個人情報抜くなんて普通かよ! もっとバレバレのダサダサのサイト用意しとけコラ!!

……と余計に腹立たしい気持ちになったので、みなさんは絶対にリンクをクリックしないように! 念のために言っておくと、このようなSMSを受け取ったら削除するか無視するのが鉄則だ。


・知っていると騙されにくい

さて、どうだろう? ここまで読んでくれた人は、「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました」のSMSが詐欺ってことは頭に入っただろうか?

なんといっても、コレ系のSMSは何も知らない状態で受け取るとミスしがち。よくよく読めばおかしいと誰もが気づくのに、「あ〜どうしよう」とテンパってクリック……という展開はあるあるだ。よって、そうならないように上のような詐欺SMSがあると頭の隅に置いておいた方がいいかと思う。

ちなみに、佐川急便クロネコヤマトの公式サイトでは詐欺SMSに関する注意喚起をしており、どちらの会社も「ショートメールでそんな連絡はしませんよ」的なことを言っている。

だから、「宛先不明の為持ち帰りました」だけじゃなく「ご不在の為持ち帰りました」のSMSも詐欺。詳しくは以前に紹介しているので、知らなかった人はそちらの記事もどうぞ。

参考リンク:佐川急便クロネコヤマト
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24