無類のエビ好きに朗報! 東京・西新宿の海鮮居酒屋「俺の魚を食ってみろ!!」が2021年4月12日からエビ・寿司食べ放題(90分税別3500円)を実施している。この企画は当初5月11日に終了予定だったが、5月31日まで期間を延長して現在も実施中。

ということでランチ時間に訪問して利用してみたところ、いまだかつて経験したことないほどエビを食うことになった。1食でこれだけのエビを食べたのは生まれて初めてだろう。これはまさにエビ天国や~!

・仲卸業者を応援

私(佐藤)は知らなかった。この夢の企画は11日に終了したものだとばっかり思っていたのだ。ところが、たまたま西新宿周辺を歩いていたところ偶然店の前を通りかかり、企画を延長していることに気づいた。まだやってたのか! それはぜひ体験したいと、今回チャレンジした次第である。


この企画は、運営元の「株式会社AO」が豊洲の仲卸業者を応援するために、西新宿と新橋の2店舗で開始したものだ。企画は大変好評らしく、ランチ時にも関わらず、エビを食いまくっている客さんばかり。テーブルにはエビの殻が積みあがっているじゃないか。私もそのエビ好きたちの1人に加わることとなった。

さて、席につくと最初に食べ放題の説明がある。時間は最初の料理が提供されてから90分間、ラストオーダーは30分前。おかわりは食べきってからの注文で、食べ残しは別途料金を支払うことになる。


それからエビグラタン・エビフライはおかわり1回まで。寿司のボタンエビは1人1貫のみとなっている。説明内容をしっかり読んだ上で、いざ食べ放題開始!


・スターターキットはコレだ!

スターターキット(最初の料理)は決まった内容になっている。エビフライ・エビグラタン・赤エビ(生)・甘エビ(生)・赤エビ(焼)・甘エビ(揚)、それに甘海老のバター汁の計7品だ。


狭い升(ます)の中に10尾ものエビが詰め込まれている。まるでエビの箱舟だな。その舟の向かう先は私の胃袋な訳だが……。


まずは揚げ甘エビから。素揚げしたエビは殻までカリカリに揚がっていて、そのまま頭からイケる! 香ばしくてウマい!!


次は焼き赤エビだ。殻をむくとプリッとした身が姿をあらわした。ひと口に頬張ると、心地よい弾力が歯に伝わってくる。エビはやっぱり焼きが1番かなあ~。ウマいなあ。


お次は巨大なエビフライと行こう。推定の長さは12センチ。コレ1本でご飯2膳くらい楽々いけるだろう。衣はザックリ! 中はプリ! 久しぶりに食べるエビフライもまたウマし! 冷凍小エビの入ったエビグラタンをペロリと平らげて次へ。


さて、ここまで来たところで、この食べ放題の課題に気づいた。それは生エビだ。2種のエビはそれぞれ殻つき。つまりコレをむかなければ食うことはできない。苦戦したのが甘エビだ。甘エビは小さい……。殻むきが面倒くさい……。甘エビは好きだけど、おかわりに向いていないことに気づき、これ以上頼まなかった。甘いんだけどなあ。


赤エビも殻むきの手間はあるけど食い甲斐がある。ということで、以後は赤エビを攻めるとしよう。


・ボタンエビは格が違う

ここまではまだ序章に過ぎない。お店にしてみれば、挨拶代わりのスターターキットを提供しただけだ。ここからだよ、本当の楽しみは。おかわりでまず頼んだのは寿司。1人1貫限定のボタンエビと、赤エビとエビチーズ(いずれも1人前2貫)を追加で頼んだ。


酢飯には赤酢を使っており、口当たりはまろやかでほんのりと甘い。エビの甘味とあいまって、1貫食べるために口元が緩んでしまう。


私はボタンエビを前にして悟った! かなりの数のエビを成敗してきたのだが、ボタンエビの前ではすべてのエビが雑魚だったのだ……。コイツは食べると「プリ(Puri)」ではなく「ブリ!(Buri!)」っとしている。甘さは赤エビの2ランク上。この先、一生エビはこれだけにしておきたい。そう思わせるような唸るウマさである。


寿司を食い切ったのち、1回おかわりできるエビフライと赤エビ寿司、それに生の赤エビを5尾追加。


それらも食い切って、今一度、生の赤エビを4尾追加。


最後の1尾まで存分に堪能して、私の楽しい食べ放題は終了した。成敗したエビは数えられるものだけで28尾。その気になれば、30尾は楽勝で越えられる数だな。


積みあがった殻の山が、この戦いの壮絶さを物語っているようだ。まるで、戦に敗れた者たちがその場に脱ぎ捨てた甲冑のようである。


・1つアドバイス

さて、エビ食べ放題に挑戦したい人に私から1つだけアドバイスだ。「ボタンエビはできるだけ後半に食え!」、そうしないと、ボタンエビのウマさが記憶に色濃く残ってしまって、ほかのエビが雑魚にしか感じなくなってしまうからだ。できるだけ後のお楽しみに取っておけ。その方がこの食べ放題をエンジョイできるぞ。

エビ好きはチャンスがあれば、この夢の食べ放題を体験して欲しい。幸せになれるぞ!


今回訪問した店舗の情報

店名 俺の魚を食ってみろ!! 西新宿店
住所 新宿区西新宿7丁目10-14 富士山ビル 1F
時間 11:30~20:00


参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24