スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。おいおい、ちょっとマジかよって。正気かって。日本のゴー(羽鳥)とチャットしてたら、日本でオリンピックが開催されるってことを知ってだな。え? やるの? って。

うっすら日本でオリンピックがあることは知っていたよ。なにせマサイの世界にも「マサイオリンピック」ってのがあるくらいだからな。でも……今年? マジ? いま、ケニアでもインドのコロナの話題で持ちきりだよ?

オレの率直な感想は「やめたほうがいいのでは」ってこと。危なすぎるだろ。さっきも言ったけど、インドのコロナ、知ってるか? 本当の本当に危険なんだぞ。しかも日本もコロナで大変なんだろ? 大丈夫?

どうしてもオリンピックがやりたいなら、オレの住むケニアのアンボセリで開催するといい。なぜって、ここにはコロナがないからだ。本当に安全だ。とはいえ、世界中からいろんな人が来るようになったら危険か……。

いずれにしても、オレはビックリだよ。ケニアはマラソンが強いけど、ケニアの選手団も日本に行くのかな? そもそも行けるのか? ちなみにマサイオリンピックは、コロナの影響で去年も今年も中止だよ。コロナがないアンボセリでさえ中止だよ。大丈夫か日本。心配だよ。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!