スポーツブランドのシューズが好きでチョイチョイ調べるせいなのか、ひんぱんにスポーツ系のGoogle広告が表示される。よく見るのはリーボック(Reebok)で、続いてナイキ(NIKE)といった具合。そこから公式サイトにジャンプして、実際に通販するときもあったりする。

そんな私にとって、今回見かけたGoogle広告は、特に違和感のないものだった。あわてんぼうな私はパッと見だけで「ふむ、ナイキだな」と早合点し、その直後「30%オフ!?」となり、「こりゃチェックするしかねえ!!」となったわけだ。

広告を押してサイトに飛ぶと、謎のシューズが5色展開で並んでいた。定価は8542円とすでに安いが、なんと30%オフの5980円で買えるとのこと。かかとにAir的な部分があるのでAirナンタラかと思うのだが、正式名称は書いていない。


とにかくソールは柔らかいらしく、


素晴らしい快適さで、


トレンドになるらしい。


GIFを多用したサイトもカッコよく、


プロな包装に働いたスタッフたち上質な倉庫だし、カスタマー至上 精一杯に応答を差し上げるらしいし、


どう見てもNIKEの写真もあるので大丈夫だろう。


しかも!


2足目は、なんとたったの3000円! こんなに安くナイキのシューズが買えるなんて……! ちょうどタイミングよくオシャレ仲間のYoshioがその辺にいたので、「何色がいい〜?」と聞いてみると……

「え? 何が? えっと、黒

と答えたので、わたし用のオレンジと一緒に黒も注文。送料は無料なので、合計9460円なり〜! あとは到着を待つだけ!! それにしても、1万円内で2足もナイキのシューズを買えるなんてラッキーだなぁ……って……


いや、まてよ……


これ、本当にNIKEなのか? だってだって、よくよくサイトを振り返ったら……


どこにもナイキ(NIKE)って書いてなかった!


かろうじて、いくつかナイキであろう写真は含まれているが、文言として「ナイキ(NIKE)です」とは一度たりとも明言していないっ……!!


よって、いちおう、ショップあてに、

ナイキか否かの確認メールを送ったが、もちろん返答はくるはずもなく……


ちょうど注文から1週間(7日後)に商品が到着! この包みの中には一体何が入っているのか? ナイキか? それとも……!? 気になる答えは次ページへGO!!


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.