イタリア発祥のスイーツ「マリトッツォ」のブームが到来している。星乃珈琲店はパンの田島とコラボして星乃流マリトッツォを販売し、カルディでは冷凍マリトッツォが品薄状態にある。

そしてスターバックスでもマリトッツォを販売していた! スタバならきっと美味いに違いない。ということで、味を確かめてみたところ「やっぱり断然美味いよ!! スタバのマリトッツォ、優勝!」、そう言わざるを得なかった。

・全国でたった5店舗

「マリトッツォがスタバにあるの? 見たことないけど」、そう思われる人も多いだろう。実は私(佐藤)も最近まで販売しているのを知らなかった。というのも販売している店舗が限られているからだ。

スタバが運営するベーカリー『プリンチ』を併設している「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(中目黒)」「スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り」。単独店舗「プリンチ 代官山T-SITE」、そして「スターバックス コーヒー ニュウマン横浜」、「スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店」の全5店舗でしか取り扱いがない。中目黒は臨時休業中なので、事実上4店舗でしか販売していないことになる。

マリトッツォの販売は2020年から通年始まっていたらしい。店舗が少ないから全然知らなかったよ~! 今回私が訪ねたのは、銀座の店舗である。


・マリトッツォはどこだ?

お店に入ると、美味しそうなパンがショーケースに並んでいる。パンが好き! 甘いパンはもっと好き! そんな私にとっては、すべてが魅力的に見えてしまう。ちょうど昼時で腹が減ってきた頃だ。ブリオッシュカスタード(税別360円)でも食ってやるか。


こっちのタルトも美味そうやん! トルタ・ディ・バナナ(税別580円)も食っちゃおうか?


いや、待て待て! マリトッツォだ。マリトッツォを探し求めてここに来たんだ。他のものを食べてる場合じゃない。あれ? でも、マリトッツォが見えないんだけど、どこだ?


あった! なぜにそんな奥にあるのか?

マリトッツォは断面が売りなのに、そんなに奥に置いていたら見えないじゃないか。この商品は、手前に陳列するべきだと思うよ!


・豆腐のような柔らかさ

現在(5月7日)販売しているのは、「ノッチョーラ(チョコレート)」と「ランポーネ & フラーゴラ(ラズベリーといちご)」の2種類。それぞれ税別380円である。私はノッチョーラとブレンドコーヒー(税別400円)を注文した。


ブームが本格化する前の昨年から、これを提供していたとはさすがスタバである。中にはたっぷりの生クリームが詰まっている。クリームは厚さ推定3.5センチ。申し分ない高さだ。「プリンチ」のロゴ入りチョコレートをさりげなく貼り付ける演出も心憎い。


中を確かめてみようとフォークを突き刺したところ、その感触に驚いた! 全体がめちゃくちゃ柔らかい。まるで豆腐でもカットしているみたいだ。スッとフォークが入っていく。


本体を割ると、生クリームの中にチョコレートソースが隠れていた。クリームの中に別の味を隠しているとは……。見て楽しむだけでなく、食べた時に驚きを与えようという仕掛けか。さすがだ! さすが過ぎるぞ、スタバよ


カットしてひと口頬張ると、すべてが柔らかい! 生地も生クリームもチョコレートソースも、「噛む」ことを要求して来ない。「マリトッツォは飲み物です」と言いたくなるほど、固さとは無縁の食べ物だ。たとえ全歯を失ったとしても、これだけは食うことはできそうだ。


これまでいくつかのお店のマリトッツォを食べてきたが、味がバツグン。食感が最高にイイ。過去に食べたものを比べたら、スタバのマリトッツォがダントツで優勝だ。クオリティが高すぎて、ぶっちぎっている。そんな美味い商品が、全国でわずか5店舗しか販売していないとは……。他のお店でも販売してくれることを切実に願う!


・今回訪問した店舗の情報

店名 スターバックス リザーブストア 銀座マロニエ通り
住所 東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル 1F
時間 7:00~20:00(2021年5月3日~31日までの臨時営業時間)

追記:記事公開時、マリトッツォの取り扱い店舗は3店舗のみと記載しておりましたが、ただしくは5店舗(うち1店舗休業中)でした。お詫びして訂正いたします。

参考リンク:STARBUCKS RESERVE
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24