GWの連休前だけに忙しい人は多いかもしれない。新型コロナウイルスの影響で思い通りにいかない日々が続いている人も多いかもしれない。でも! それでも!! ドラクエウォークはきちんとプレイしておいた方がいいだろう。

こう力説するのもやっておかないと損することばかり。2021年4月27日から5月13日(14時59分)まで開催される「ゴールデンWALK2021」はアツ……いや、激アツさえも通り越して鬼アツの内容となっているのだ!

・イベントクエストを進める

イベントをやるにあたり真っ先にやっておきたいのがイベントクエスト。ミッションを進めたらふくびき補助券やとうばつ手形などがもらえるだけでなく、復刻した強敵を解放できるのである。

出現するのはヘルコンドル、キマイラロード、ドラゴンガイア、トロピカルドラゴ、そしてオルゴ・デミーラが前イベントから継続中。ただ、イベントはこれだけで終わりじゃないから鬼アツ……!

・メタル&ゴールドの群れ

すでにお気づきの人も多数だと思われるが、フィールド上にメタルならぬ「メタル&ゴールドの群れ」が出ているからアチチ! ゴーレムの上にメタルスライム……ある意味、狂気のビジュアルではあるのだが……

LV51の場合だと1匹倒せば16400もの経験値をもらえるから、ここでレベル上げしたい職業を育てるにはもってこい。詳しくは公式HPをご覧いただきたいが、敵の強さはパーティの平均レベルで変動するからそのあたりを考えて編成したい。ちなみに経験の珠を使えば……

キッチリお得になるので忘れずに使っておくことをオススメする。そうそう、メタル&ゴールドを300匹倒せば星4アクセの「ほしくずのピアス」がもらえるから経験値もろともゲットしておこう。そしてそして……!

・メガゴールドマン

意外と見落としてしまうかもしれないのがメガゴールドマンの存在だ。メガモンスターでなんかゴーレム出てるなぁ〜とスルーしてはいけない。何しろ倒したら経験値3万と10ゴールド! おいおい、金安いな!!

そう思うところではあるのだが、ランキング報酬でとうばつ手形、世界樹の天槍装備ふくびき補助券10枚、大量のゴールド(経験上1位で60万、3位で50万)と落として上げるパターンが炸裂。記念大王スライム同様、メガゴールドマンは攻撃してこないから郷ひろみもビックリのアチチぶりだ。

経験値とゴールドがボロ儲け。実質、マイナス要素ゼロのメガモンスター討伐だし、記念大王スライムと同じくいつもより少し離れた距離からも参加できる(経験上)から絶対に倒しておきたい。こちらの期間は5月6日まで。ほぼ1日中出ているのでマスト!

・メガモンスターの復刻

他にも10章が解放されたかと思えば、新バトルコンテンツ『超連戦組手』も始まっていてやること盛りだくさん。

それに加えてメガモンスターの復刻も見逃せない。暴嵐天バリゲーン、究極エビルプリースト、シャドーサタンが出ており、特にバリゲーンは宝珠で「覚醒」の要素もあるので「こころS」を手に入れておきたいところだ。

今年も思ったように動けないGWではあるものの、今のドラクエウォークはそうウォークせずともプレイできる環境にある。もらえるものはしっかりもらって次に繋げよう。皆さんの健闘を祈る!

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼バリゲーンのこころが覚醒……!!