やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も相棒を愛でているかな? お兄さんは最高の相棒が120匹を超えたんだけど、いよいよ相棒にしたいポケモンがいなくなってきたところさ。勢いでアンノーン全種類行ってやろうかと思ってるんだけど、紛らわしくて交代を間違えそうだよね!!

それはさておき、今回は「2021年5月のポケモンGO」についてお知らせしたい。たった一言、5月のポケGOはアツい! いや……激アツ!! 来るべき激アツ月間に備えて、今からきっちり心構えと準備をしておこう。

・超優良月間

4月下旬に発表された「5月の予定」を見る限り、2021年5月のポケモンGOは「怒涛のレアポケモンラッシュ」となっている。全容が判明していないイベントもあるが、現時点の情報だけでも「2021年度屈指の良イベント月間」と考えていいハズだ。

それぞれの詳細については別途お伝えする予定だが、今回はざっくりと「5月は何が起きるのか?」また「そのためにどんな準備をしておくべきか?」をお伝えしよう。それでは以下でどうぞ!


・伝説レイド

5月4日(火)10時から5月18日(火)10時まで : ゼルネアス
5月18日(火)10時から6月1日(火)10時まで : イベルタル

カロス地方の伝説ポケモン「ゼルネアス」と「イベルタル」が初実装! フェアリータイプの「ゼルネアス」と、あく / ひこうタイプの「イベルタル」は是が非でもゲットしておきたいポケモンで、特に「イベルタル」は本気案件の気配が濃厚だ。5月は伝説レイドがアツい!


・新ポケモン

「シュシュプ」「ペロッパフ」「ヌメラ」「ヤンチャム」が実装

5月はカロス地方の新ポケモンが4種類実装される。シュシュプは「フレフワン」に、ペロッパフは「ペロリーム」に、ヌメラは「ヌメイル」「ヌメルゴン」に、ヤンチャムは「ゴロンダ」に進化するから、できれば “銀のパイルのみ” を多めに準備しておこう。


・新色違いポケモン

「ポニータ(ガラルのすがた)」

現段階で判明している新色違いポケモンは「ポニータ(ガラルのすがた)」である。こちらは「フィールドリサーチ」「ARマッピング」「大発見」などでの出現が予告されているから、イベント開始後は特に「フィールドリサーチ」をチェックしておきたい。


・新メガシンカポケモン

5月15日(土)17時から6月1日(火)10時まで: 新メガシンカポケモン

具体的には判明していないものの、5月15日から新メガシンカポケモンが登場する。切ない話、メガレイドは過疎るのが異常に早いため、とりあえずのメガエナジーだけは開始直後から貯めておくといいハズだ。


・イベント

5月4日(火)から5月17日(月)まで : フェアリーレジェンドX
5月18日(火)から5月31日(月)まで : フェアリーレジェンドY

「フェアリーレジェンドX」ではドラゴンタイプとフェアリータイプのポケモンが、「フェアリーレジェンドY」ではあくタイプのポケモンが多く出現する。どちらもおよそ2週間の開催で、間違いなくアツい! 詳細についてはイベント開始直後にお伝えする予定だ。


・ポケモンGOコミュニティ・デイ

5月15日(土)11時から17時: 現段階では不明

月に1度のお楽しみ、ポケモンGOコミュニティ・デイは15日(土)に開催される。どのポケモンが大量発生するかは不明だが、とりあえずスケジュールだけは押さえておきたい。


・スポットライトアワー

5月4日(火): モンメン
5月11日(火): ミニリュウ
5月18日(火): コラッタ(アローラのすがた)
5月25日(火): マリル

ミニリュウのスポットライトアワーは過去最大級に激アツな1時間! なんなら午後半休を検討していいレベルの全力案件だ。その他、メダル的に「コラッタ」も、スーパーリーグ的に「マリル」も悪くない。いずれにせよ11日だけは絶対に予定を空けておこう。


・注目のポケモン

「ミニリュウ」「ラルトス」「タツベイ」「フカマル」

イベント「フェアリーレジェンドX」での登場が予告されている上記4つのポケモンは、どれも「最終的にはフル強化したいポケモン」だ。良個体やアメXLなど、死に物狂いで狙っていきたい。当然、アメXLが確定で落ちる “100キロ交換” も視野に入ってくる。


ざっとご覧いただいただけでも「5月のアツさ」がお分かりいただけるハズ。伝説、新ポケモン、注目のポケモンに備えて、まずは各自BOXの整理をしておこう。個人的には出来れば700、少なくとも300は空けたいところだが、マジでキツいぃぃぃいいい! 上限解放まだ――――!?

加えて5月29日(土)11時から17時 までは吉野家プレゼンツの「スペシャルウィークエンド」が開催される。こちらもヤミラミや新ポケモンが出現するアツいイベントなので、各自きっちりチケットを手配しておこう。詳細は別途お伝えするぞ。

というわけで、5月のポケモンGOはマジでアツい! というか、BOX整理は鬼ハードモードに突入!! 息苦しささえ感じる! まずはイベントの予定日のスケジュールを押さえ、コツコツとBOXの整理に励むべし。朝起きたらBOX2万とかになってないかなぁ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ゼルネアスとイベルタル! ゼルネアス美脚!!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!