手に入れるのが難しいものほど、どうしてもゲットしたいという欲が出てきてしまう。

「エシレ渋谷店でしか買えないカヌレがある。しかも即売り切れる」との噂を耳にしたその時から、もうそのカヌレの存在が気になって気になって仕方がなかった。なんでも、1日160個限定で、ひとり4個までという個数制限も設けられているらしい。こりゃあもう是が非でも買いに行くしかない~!

・世界中のシェフや食通に愛されている高級バター

そもそも「エシレ」とはなんぞやという話だが、ひとことで言うとフランスのエシレ村で作られている発酵バターのことである。

百貨店や輸入食料品店などでちょっとお高めの値段で売っているため、目についたことがある方もいるだろう。英国王室やフランス大統領府も御用達なんだとか。

そんな高級品のエシレバターをふんだんに使った商品を販売する専門店が、都市部を中心に6ヶ所展開されている。

店によって少しずつラインナップが異なるのだが、上述したように、カヌレが売られているのは渋谷スクランブルスクエア内の「エシレ・パティスリー オ ブール」のみ。たった1店舗ってところがまた期待値と購買意欲をグングン上げてくるんだよなあ。

・せっかくなので開店前から並んでみた

静岡在住のためなかなか東京に来ることが無い筆者。ロケニューの研修で上京したこのタイミングで行くしかない! と、余裕をもって開店45分前にお店に行ってみたところ……


もう5人もいるだと!?

平日ということもあり、もしかしたら1番乗りかもしれないと思っていたが、東京はそんなに甘くなかった。

まあ計算上40人以内に入ればカヌレはゲットできるのだ。6人目なら完全に安全圏。なにを買おうかなと調べながら待ち続け、30分ほど経ってからふと後ろを見てみると……


知らぬ間に行列に!

エシレ、恐るべし。オープン後に来ていたら確実に敗北していただろうな。


・ついに念願のカヌレをゲット、気になるそのお味は

その後、お店の方の誘導のもとゆっくりと列が進み、無事お目当ての「カヌレ・エシレ(税込486円)」を購入することができた。開店してから5分程で買えたため、まだほんのり温かい! これは冷めないうちに食べなくてはと、はやあしで地下2階のベンチへ。

ひとつひとつ個包装なのがなんともオシャレ。取り出して手に取った感じは結構カチカチだ。いざ、実食……!


なんじゃこりゃ〜〜〜!! 


フードコートでひとり、あまりのうまさに震えてしまった。これは本当に私が知ってるカヌレなのか……?!

外はカリカリだが、中身はトロトロ。カスタードの上品な甘さの後に、エシレバターがふわりと香る。まさかこんなにも内部がクリーミーなカヌレが存在していただなんて。過去にいくつか食べてきたものとは全然食感が違うぞ。

う〜ん、ほんとに恐れ入りました。正直なところ、本場フランスで食べたカヌレよりこっちのほうが断然うまい。ひとり4個までの個数制限は正解だろうなぁ。これほどの美味しさなら、1人で160個買って帰る人が出てきてもおかしくはないだろう。


・お土産としてはどうなのか。


危うく2個目に伸びかけた手をぐっと抑え、残りは家に帰ってから頂くことに。

焼き立てには本当に感動したが、実際はすぐ食べることができる人ばかりではない。私自身、家まで持って帰ったらこの美味しさは薄れちゃうのだろうなと思っていた。

でも大丈夫、トロトロは家に帰ってもトロトロだったのだ! この断面を見てほしい。

こういう半生っぽいお菓子って、冷めると固まるし味も落ちがち。だが、このカヌレは驚いたことに半日以上経ってもトロリとしていて激ウマだった。一体どうなってるんだ?


・開店前から待機せよ

店先ではもちろん、持ち帰っても変わらぬ美味しさでビックリさせてくれたエシレのカヌレ。オープンしてから1年半、いくらでもチャンスはあったのに今の今まで試さなかったことが本当に悔しくてたまらない。私は大バカ者である。

店員さんによると、平日・土日にかかわらず、開店からたった40分程で売り切れるそう。見ていた感じだと、開店直後ですでに40人近く集まっていたので、確実にゲットしたいのなら開店前から並ぶことを強くオススメする。

長時間待つのは大変だけど、口に入れた瞬間、そんな疲れも苦労も全て吹っ飛ぶこと間違いなし! この美味しさ、未体験のままじゃもったいないぞ〜!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 エシレ・パティスリー オ ブール  東急フードショー エッジ店
住所 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン1階
時間・休日 渋谷スクランブルスクエアの営業時間に準ずる

参考リンク:エシレ・パティスリー オ ブール <渋谷>
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼その他の焼き菓子も美味しかったよ~! 静岡に進出してくれたら毎日通うのに……。