どんなに負けようとも今年の1年はウマ娘の血を継ぐ競走馬を組み合わせた「ウマ娘馬券」と心中する──。そう決めたのは大阪杯でのことである。理由は実に単純だ。

ウマ娘でマルゼンスキーの声優を担当するLynn(りん)さんが、ウマ娘馬券で100万円を大的中。かたや私は答えが見えていたにもかかわらず、ウマ娘馬券を買わずに惨敗したからである。

しかし季節はまだ春。大阪杯の次、桜花賞のウマ娘馬券でアッサリ負けたことはおいといて、ここで下を向くには早すぎる。失敗は成功のもとと言うし、いつか必ず報われる日が来る……!

・激アツの皐月賞

そのように思っていたら、すぐさま最大のチャンスがやってきた。2021年4月18日、中山競馬場で開催される皐月賞がそう。出走予定馬の血統を眺めていると希望しかなかったのだ。

例えば1番人気が予想されるエフフォーリア。父方の血統に注目してみると、名牝・シーザリオの名前が! それすなわち……

スペちゃん(スペシャルウィーク)に……


マルゼンスキーの血も入っていることになるからこれ以上ない後押し。これで負けたら仕方ないターンが来た!! しかもしかも、皐月賞はこれまでのG1と一味違う。

・ウマ娘の子孫たちが有力馬

というのも、有力馬にウマ娘たちの子孫が多いのだ。報知弥生ディープ記念を勝ったタイトルホルダーには……

エアグルーヴの血が流れているだけでなく、きさらぎ賞を勝ったラーゴムは父・オルフェーヴル。つまり……

先祖にメジロマックイーン(個人的にはトウカイテイオーの次に好き)の名前があるということ。さらにスプリングS2着のアサマノイタズラは母方になんと……

キングヘイローとウマ娘好きにはたまらない名前がある。人気薄が予想されるワールドリバイバルも父・エピファネイアだからスペシャルウィーク&マルゼンスキー、それに加え……

母方にはアグネスタキオンの血が入っているから見過ごせない。んでもって、ルーパステソーロの父はウマ娘の中でも人気の……

ゴルシことゴールドシップときたもんだ。しかも、ゴールドシップにはメジロマックイーンの血が入っているから、これだけで推すファンはいるのではないだろうか。ダノンザキッド? ディープモンスター? もちろん強いとは思うけど、私の視界には入っていない。

・回避がなければ完璧なウマ娘馬券だった

こう見るとかなりの出走予定馬にウマ娘の血が流れているが、悔やまれるのがスプリングS3着のボーデン(母方にエアグルーヴ)と……

ホープフルS2着のオーソクレース(父エピファネイア、母マリアライトで母方にエルコンドルパサーの血)が皐月賞を回避したこと。とはいえ、皐月賞はウマ娘と心中するのにためらいはゼロ。私はウマ娘馬券を押し(推し)通す!!

・雨予報

ただ1点だけ気になるのが、皐月賞当日は雨予報だということ。大阪杯のモズベッロみたいに同じ過ちを繰り返さないよう、私はウマ娘血統関係なしにヴィクティファルス、ステラヴェローチェを押さえておく予定だ。

ヴィクティファルスは共同通信杯でエフフォーリアに負けているものの、重馬場のスプリングSを勝っているから軽視できず。ステラヴェローチェは父がクロノジェネシスと同じバゴ。重い馬場に滅法強い血な上、不良馬場だったサウジアラビアRCを勝っているあたり外せない。

リベンジの舞台は整った──。ちなみにエフフォーリアの馬名はギリシャ語で「強い幸福感」らしい。皐月賞、やっぱり希望しかない。

執筆:原田たかし
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)