いきなり私ごとで恐縮だが、最近「ウマ娘」にハマっている。はじめこそ競馬ファン歴20年以上の私は「完全に萌え系アニメやんけ」と興味なし。泣けるから見てとオススメされるも一歩が出なかった。……だがしかし!

一度見たらなかなかどうして面白い。今じゃシーズン1を追い込むように視聴しただけでなく、シーズン2も見終えて大満足。アプリもダウンロードしてウマ娘たちの育成で大忙しの毎日を過ごしている……のだが、ガチの競馬がG1シーズンに突入したことを忘れちゃいけない。

・大阪杯でウマ娘馬券

2021年4月4日、G1の大阪杯が阪神競馬場で開催される。今回の注目は、短距離路線で圧倒的な強さのグランアレグリアが2000メートルに舞台を移してどうか。そして昨年の三冠馬であるコントレイルの強さが見られるのかといったところだろう。

ただ、ウマ娘にハマっている今、彼女たちの血統を買いたくなるのがトレーナーさんの性というもの。競馬はブラッドスポーツだし、そこから買う馬券も楽しみの1つとなるに違いない。

・血統表でウマ娘を探す

思い立ったら即行動。私は うまぴょい気分で出馬表から血筋を調べ始めた。昔、ゲーム「ダービースタリオン」をやっていたこともあって、血統表を見るのは大好物。ノーザンダンサーやノーザンテースト、そしてトニービンなど懐かしい名前が出てくるたびに、いろんなことを思い出す。

興味のあることはいくつになっても覚えてるもんだなぁ〜なんて感慨深い気持ちになっていたが、時間が経てば経つほど私は非情な現実を知ることになるのであった。というのも……


大阪杯の出走予定馬は13頭。そのうち、血統をさかのぼってウマ娘の名前を確認できたのは……


_人人人人人人人人人人人_
> たったの3頭 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


なんということだろう。たったの3頭。繰り返すがたったの3頭なのである。もちろん、大阪杯がたまたま血統が偏ったレースだったのいうのもあるだろう。しかしそれでも3頭というのはいくら何でも寂しすぎる。

その原因の1つはディープインパクト。サンデーサイレンスからディープインパクト、その血があまりに偉大すぎることは分かっているが、まさかここまでブイブイ言わせているとは。ちなみにディープインパクトの子どもは出走馬13頭中6頭。その血筋を引くディープチルドレンはもっとだ。

・馬券どうしよう……

それでウマ娘の血を引いた3頭が人気薄メインだから絶望しかない。無敗のレイパパレ(母方にウイニングチケット、マルゼンスキー)はいいとして、アーデントリー(父がエイシンフラッシュ、母方にサクラバクシンオー)、そしてハッピーグリン(母父がアグネスタキオン)は厳しい戦いを強いられそう。

せっかくだから買いたかったけど、ウマ娘馬券は有馬記念とかダービーなど、お金を無視できるようなドリームレースで買おうかなぁ……。なお、ウマ娘の血があるかどうかについて1点だけ。正式な血統書を持っているワケでなく、ネット上で検索して出てきたデータなので仮に間違えていてもお許しを……!!

参考リンク:ウマ娘
執筆:ウマ娘トレーナー・原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼最近の私のウマ娘