やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いミュウはゲットしたかな? お兄さんは先ほど無事に色違いミュウをゲット!! 別に焦ってはいなかったんだけど「151km歩く」のおかげで、いつもよりついつい遠回りはしちゃってたよね! テヘペロ!!

それはさておき、本日2021年4月4日(日)から新イベント『春イベント』が開始となった。春の陽気のようにポカポカと暖かい……どころではなく、ハッキリ言って同イベントは “激アツ” だ。さあ、イベント期間中は全力でアイツを捕まえろーーー!

・炎の全力イベント

4月4日(日)10時から年4月8日(木)20時まで、およそ6日間に渡り開催される春イベント。「これだけやっておけばOK」……と言い切れない、アレもコレもやりたいこと目白押しのゴージャスなイベントとなっている。

では何から手を付けるべきなのか? まずは以下でイベント概要をご覧いただこう。


・ 野生で、花飾りピカチュウ、花飾りラッキー、タマタマ、マリル、プラスル、マイナン、ミミロル、ホルビーなどがいつもより多く出現
稀に「色違いホルビー」が出現
・ 2kmタマゴから、花飾りピンプク、花飾りイーブイ、花飾りピチュー、タマタマ、トゲピー、ルリリ、ミミロル、ゴンベ、ワシボン、ホルビーがいつもより多くかえる
・ 稀に色違いピンプクがかえる
タマゴがかえる距離が1 / 2
・ タマゴをかえした際のアメが2倍
・ GOロケット団とのバトルで、シャドウタマタマがいつもより多く出現
メガミミロップが初実装
・ イベント限定のフィールドリサーチタスクが登場
・ イベント限定のコレクションチャレンジが登場
・ しあわせタマゴの効果が1時間持続


順番に情報を整理していくと、みんな大好き色違いポケモンは「ホルビー」が実装となった。当然、ホルビーは全タップを推奨するが、一方でホルビーは普段からそれなりに野生湧きするポケモンなので、例えば「色違い雨ポワルン」ほど焦る必要はない……のかもしれない。

・色違いもメガシンカも

お次にメガシンカポケモンには「メガミミロップ」が登場だ。メガミミロップは「ノーマル / かくとう」の2重タイプで、しばらくはレイドのブースト要員として活躍してくれること間違いなし。この機会にきっちりメガエナジーを集めておこう。

さらに今回ばかりは「タマゴ割り」も本気を出していいかもしれない。なぜなら「花飾りピンプク」「トゲピー」「ルリリ」「ゴンべ」あたりはアメXL的に激アツで、色違い的には「花飾りピンプク」「ワシボン」「ホルビー」あたりが狙い目だからだ。

しかも「タマゴがかえる距離が1 / 2」のボーナスが適用されるため、本気を出せば恐ろしい勢いで ふか装置が溶けていくハズ。それでも今回はタマゴからかえるポケモンがアツい! それなりにコストがかかるので悩ましいところだが、個人的には「久々にやったるか!」と覚悟を決めたところだ。


で、で、で!


「色違いホルビー」「メガミミロップ」「2kmタマゴ割り」は、いずれも普段のイベントなら目玉級の扱いになるところだが、春イベントの圧倒的な主役は他にいることにお気付きだろうか? ズバリ、本イベントの主役は「ラッキー」である!!

・主役はラッキー!

その理由は「花飾りをつけているから」ではなく、ジム置き用の「ハピナス」及び「ラッキー」を強化するため。1度でも強化済みのハピナス or ラッキーとジム戦をしたことがある方ならお分かりかと思うが、レベル41以上に強化されたハピナスとラッキーはメチャメチャ面倒くさい!

言うまでもなくラッキーは、普段はさほど野生湧きするポケモンではないので、今回はラッキーのアメXLを集める大チャンス! ジム防衛の抑止力を高めるためにも、出現したラッキーは片っ端から捕まえておこう。

・ストックもあり

ついでに言っておくと、先日実装された「100km以上の交換ならアメXL確定」を視野に入れつつ、ラッキーをストックしておくのもいいハズだ。BOXの運用がかなり厳しくなるのは承知だが、それでもラッキーにはその価値がある。フル強化ハピナスなんて、吐くほど面倒くさいぜ!

なお、花飾りピンプクと花飾りラッキーは「花飾りハピナス」に進化する。加えて色違いの登場も予告されているので、アメXL & 高個体値と合わせて “色違いラッキーズ” も積極的に狙っていきたいところだ。

まとめると春ベントは「色違いホルビー」を追いかけつつ「メガミミロップ」のメガエナジーをため、バキバキに「2kmタマゴ」を割り、さらに片っ端からラッキーを捕まえる大忙しのイベントとなることだろう。あ、マリルのアメXLもイイね! 本当、テンコ盛りだよ!!

というわけで、春イベントはマグマ並みに激アツなイベントだから、どなた様も全力で6日間を駆け抜けて欲しい。とりあえずお兄さんは鬼のBOX整理をして、ガツンとポケコインをチャージしてくるわ! 2kmタマゴから怒涛のタマタマラッシュだけはやめてくれ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら。観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!