やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もエクセレントスローを投げているかな? ぶっちゃけお兄さんは投げるのが下手だから、レベル50へのタスク「エクセレントスローを999回投げる」で泣きそうになってるよ。ホエルコとポニータの大量発生を待つしかない!

それはさておき、2021年4月1日(木)の0時から23時59分まで、1日限りの『エイプリルフールイベント』が開催される。24時間で何をすべきか? この記事を読んで心構えを整えておこう。

・ジャスト24時間開催

4月1日に日付けが変わると同時に、ジャスト24時間開催されるエイプリルフールイベント。公式サイトによれば「いたずら好きなポケモンたちがトラブルを引き起こしている」とのことである。

たった24時間のイベントではあるが、果たして何が起きるのか? まずは以下でイベント概要をご覧いただこう。


・ 野生で「エイパム」「グレッグル」「チョロネコ」などがいつもより多く出現
・ GOロケット団のしたっぱが出すポケモンが「シャドウエイパム」だけになる
・ GOロケット団が、ポケストップ・気球でいつもより多く出現
・ GOロケット団のタイムチャレンジが発生(4月1日早朝から4月8日23時59分まで
・ GOバトルリーグで、ポケモンを入れ替える際のタイマーが半分になる
・ GOスナップショットで写り込みが発生
・ メタモンがいつもより多く出現


正直な第一印象としては「はて……?」というところだが、注目は「メタモン」になりそうだ。ご承知の通り、メタモンはカントーツアーにて色違いが実装されているため、お持ちでない人は「色違いメタモン」をゲットする大チャンス。また、メタモンが変身しているポケモンの種類も増えているとのことだ。

・シャドウフリーザーは3月31日の23時59分まで!

次にこちらは1日限定ではないが、GOロケット団のタイムチャレンジもきっちり終わらせておきたいところ。タイムチャレンジを達成するとスーパーロケットレーダーが手に入り、4月はサカキを倒すと「シャドウサンダー」手に入る。したっぱの出現頻度が増えるので、一気にタイムチャレンジを進めるチャンスだ。

逆に言うと「シャドウフリーザー」が手に入るのは、3月31日の23時59分までなので、まだスーパーロケットレーダーを抱えている人は、日付が変わる前にサカキを倒しておこう。大丈夫、すぐに新しいスーパーロケットレーダーが手に入るから。

・発表されていないポケモン次第

あとは特にない……のだが、発表されている「エイパム」「グレッグル」「チョロネコ」以外にどんなポケモンが野生湧きするのかに注目したい。個人的にはゴースが希望! いたずら好きっぽいし、アメXLを貯めたいんや!! 野生で出現するポケモン次第ではアツい24時間になるハズだ。

基本的な立ち回りは、GOロケット団を倒しつつタイムチャレンジを進め、色違いメタモンをお持ちでない方は野生のポケモンを捕まえまくる……といったところだろうか? ところで、野生で色違いメタモンが出たらどんな動作になるんだろう……? ちょっと気になるよね!

というわけで、野生で発生するポケモンを注視しつつ、エイプリルフールイベントを楽しんでいただきたい。そうそう、エイパムはエクセレントスローを狙いやすいからコツコツやろうかね~。「エクセレントスローを3回連続投げる」のタスクが昨日から無くならないよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!