ぶっちゃけ、カップ麺の具材(チャーシューとかメンマとか)をうまいと思ったことがない。

なんとなく “ラーメンの雰囲気” を出すためのモノでしかないと思っている。実はみんなもそう思っているでしょう? そりゃあ無いよりは有った方がいいが、まぁ肝心なのは麺とスープだから。

個人的には、商品の開発段階で具材を全カットし、その分のステータスを麺とスープに全振りしてほしいな〜……と つねづね思っていたのだが、なんと明星がまさにそんなカンジのやつを作ってくれたよ‼︎ 明星、グッジョ──ブ‼︎

・明星『麺とスープだけ』

その名も『麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば』税込248円。2021年3月29日から新発売となった。

プレミアム感を醸し出している金ピカのフタには、商品の売り文句がこれでもかってぐらいにビッチリ! ちょっと落ち着けよ、明星……と言いたくなるが、社内公募で最も高い評価を得たアイデアを商品化したものがコレらしい。つまり、今回はだいぶ気合が入ってるようだ。

フタを開けてみると中に入っていたのは、だしパック・液体スープ・やくみ──以上3点のみ! なるほど、チャーシューやメンマ・ナルト・海苔などの具材はナシ。ここまでくると逆に『なぜ、やくみを入れたんだ……』と思わなくもないが、いわゆる “保険” でしょうか。


 

・『だしパック』を揺らす

さて作り方だが、まず熱湯で麺を戻す際に、例の『だしパック』もカップに入れるとのこと。そして4分後に この『だしパック』を10回ほど お湯の中で揺らしてから取り出す、のだそうだ。

カップ麺のくせに細かい指示 出してきやがるな。期待値あがっちゃうぜ。10回揺らす、ってこんな感じかな?

なんかめっちゃイイ香りがしてきたぞ! 液体スープを入れる前に、このままの状態で ひとくち飲んでみると──あっ、おいしい! ホッとする香りのだし汁だ。明星によると『4つの魚介だし』とのこと(枕崎産かつお節粉末、利尻産利尻昆布粉末、さば節、焼あご)。

では、いよいよ液体スープとやくみを入れれば……

完成! 麺とスープ(&やくみ)だけの、どシンプルな『かけラーメン』が出来上がった!


 

・黄金色のスープ

最後に入れた液体スープには、商品名にも冠されている “黄金鶏油(チーユ)”が入っているらしい。確かにスープがキラキラと黄金色に光っていますな。

いざ、飲んでみると……おお、コクがすごい! すすった瞬間から鶏の旨味と香りが口の中にぐわっと広がるのだが、鶏油の余韻(コク)がとにかく長〜く残る。一般的なカップ麺によくあるチキンエキスのような “瞬間的な味” とは雲泥の差だ(アレはアレで嫌いじゃないが)。

例のだしパックでとった魚介や昆布の旨味も全体の味を下支えしていて、良い。一方、醤油は生醤油とたまり醤油を使っているらしいが、けっこう甘さを感じる口当たり。全体としては、カップ麺らしからぬ奥深い味のスープだ!


 

・ノンフライ麺

もう1つの主役である「麺」は、ほぼほぼストレート麺。ノンフライらしいが、その味は……

うまい! 「ほとんど生麺!」とまではいかないものの、かといってインスタントっぽさも、あまりない。ツルッとなめらかで “すすりごち” も良いぞ! 量は「やや少なめ」という気もするが、この手のシンプルな『かけラーメン』だったら、このぐらいがちょうど良いのかも。

あ、量が少なめだからといって、ここへ中途半端なチャーシューやらメンマやらトッピングされても さほど腹の足しにはならないし、それが理由で商品価格を上げるというのなら、個人的にはノー・サンキューだ。

ちなみに唯一のトッピングである『やくみ(ネギとコショウ)』は少量ながらも なかなか存在感があって美味しかったが「やっぱりカットしても良かったのでは……」というのが正直な感想。

割と主張も強いので、途中から味変(あじへん)用に使うのもいいだろうが、あえて使わないという手も1つだと思う。『麺とスープだけ』だけでも十分に完成されているから。


 

・結論「これでイイんだよ」

ということで、食べる前からわかっていたことではあるが、麺とスープだけのカップ麺に対する私のジャッジは「好き!」である。これでイイんだよ、これで!

どうしても具材が欲しくなったら自分で用意するので、全てのカップ麺は この『麺とスープだけ仕様』に統一していただきたいぐらいだ。ただし『カップヌードル』の謎肉と『チキンラーメン』のタマゴは大正義なので、受け入れましょう。

最近だと『一蘭』も具材なしカップ麺を発売し 品切れ続出らしいが、もしかして『かけラーメン』ブームが近づいているのだろうか? 他社メーカーも追随するか、カップラーメン業界の今後の動向を見守りたい。

参考リンク:明星『麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば』
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼栄養成分その他は↓