ピーナッツ! そういえば先日、創刊号から第10号までのまとめ記事を書いたんだけど、みんなもう読んでくれたかな? この連載「週刊デアゴスヌーピー」は今日から第2ステージに突入するぞ。11号から20号まで、怒涛の勢いで駆け抜けていくのでヨロシク!

……と思った矢先、いきなり強烈な速度制限を食らってしまったでござる。ここ最近、非常に細かく面倒な作業が増えていたのだが、今回は作業自体の難易度というよりも、完成までにかかる時間がハンパないことになっているのだ。正直に告白してしまうと……実はまだ完成していません。

・第11号の中身

突然の告白に皆さん「え?」と思ったかもしれないが、一旦それはスルーして(するのかよ)中身の確認をしていこう。まず最初に出てきたのは、オラフ、アンディに次ぐスヌーピーの兄弟、スパイクだ。これで3兄弟が全員集合したことになる。続いて……


前号で完成したベッドの横にセットする棚。


そしてこの斜面? なんだけど……

これは「春のシーン -ウッドストックの巣」というボックスの地面になるらしい。ちょっと待ってくれ。ウッディの巣とか絶対カワイイじゃないですか。作るのが待ち遠しいな~と、ニヤニヤしていたら出てきたのが……


この小袋である。

・謎の物体

何これ? とろろ昆布? 抹茶風味のとろろ昆布か何か? さすがに『ピーナッツ』でとろろ昆布は無しだろ。舞台アメリカやぞ。ガイドにはグリーンのパウダーとだけ書いてあるが……うむ。おそらくクソ面倒なので見なかったことにしよう。

さて、それではまず棚から組み立てていくぞ! といっても、ぶっちゃけこの作業は創刊号並みに簡単だ。4つのパーツをただ組み合わせるだけで……


はい完成。

・楽勝

何これ? キットカット? とろろ昆布の次はキットカット? 後の号で床板に組み合わせるらしいので、失くさないよう大切に保管しておこう。さあ、お次はスパイクである。他の兄弟同様、ベッドのくぼみにセットすれば……


はい完成。


すまんスパイク、お前の出番はこれで終わりだ。

・また楽勝

ここ最近が鬼畜すぎたからか、ちょっと心配になるくらい簡単な第11号。しかし、本番はきっとここからに違いない。ガイドを熟読しながら先に進むぞ。まず先ほどのとろろ昆布……じゃなくて、グリーンのパウダーを約4分の1ほど袋から出しておく。

そんで……うわ、マジかよ。小さじ半分程度のボンドと、同じ量の水を加えてよく混ぜるだと? そしてそれを、地面のパーツに塗るだとぉ? 面倒くせェェェェエエエ! さすがに今回は必要だと思い、わざわざ筆まで買ってきたぞ。しょうがねぇ、ボンドを塗るか!


ところが……。


ガイド「ボンドだけではうまく塗れません」


ナメとんかお前……! ガイド曰く、ボンドを水に溶くだけでは地面にはじかれてしまうそうだ。そのため、中性洗剤を2~3滴入れてよく混ぜる必要があるんだとか。くッ……! 仕方ない。エマールを使うか。私も普段そんなに使わないというのに……。


準備ができたら全面にたっぷり塗っていく。

そこに、先ほど取り分けたパウダーを指先でモミほぐしながら、パラパラと少しずつまく! まく!! まく!!!

均一になるようにまいたら、30分ほど置いてボンドを少し乾燥させるそうだ。30分か……けっこうあるな。その間に筆を洗ったり、完成した棚を片付けたりしておこう。


──30分後


そろそろいいかな? ボンドが少し乾いたら、指先でパウダーを軽く押さえつけるとのこと。こんな感じ? グッ、グッ、グッ。さあ次は何だ? 早く終わらせよーぜ!


ところが……。


ガイド「このまま半日から1日置きます」


ええええええええええ!? 半日から1日っすかーーーーーーー!? 超長えェェェェェェエエエエエ! そう、ドSのデアゴスティーニ嬢による掟破りの完全放置プレイである。マジかよ、こっちは早く記事を書きたいのに……! そんなに待てねーよ……!!

・現状報告

というワケで、この記事を書いている今も隣ではボンドが絶賛乾燥中である。だから完成形がどうなるのか私(あひるねこ)にもよく分からん。もしかしたらこの後、とんでもない事件が起きてタイトルごと本文の構成が爆変わりする可能性もあるのだッ。

果たしてこの記事はどう着地するのか!? とりあえず私はここまで撮影した画像を編集したりするので、しばし待たれよ!


いや~お待たせお待たせ。午前中に作り始めたのに、気付けばもう夜中である。この間にジュニアをお風呂に入れて、ミルクをあげて、寝かしつけまで終わったぞ。もう半日は置いているだろう。ってことで、軽く払って余分なパウダーを取り除く。


地面の上側に木立を差し込み……


もう一つの木立も差し込む。


完成である。


…………。


半日待ってからが短けーよ!

・おつかれした

いや、作業工程としては別におかしくないのだが……なんとも複雑な気分である。さて、最後に一度冷静になっておくと、やはり部分的にパウダーが取れてしまったな。反省して今後に活かすとしよう。それではまた来週。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。