100均の品揃えにはいつも驚かされる。先日もオンラインミーティングでたまたま “印鑑” の話題になった時に、沖縄県在住の具志堅さんから「ダイソーに具志堅のハンコありますよ」と教えてもらった……しかも「え、別に普通ですけどね」みたいなテンションで。

たしかに沖縄といえば、チョイ珍しい名字が多い。とはいえ、100均のハンココーナーで扱われるには、それ相応の需要がなければならないだろう。となると「具志堅」はメジャーな部類に入るのか……てか、そもそも本当に売っているのだろうか。気になったので確かめてきた。

・沖縄のダイソー

今回、私が訪れたのはダイソー那覇平和通店。薄暗いアーケード商店街内にひっそりと佇む店舗で看板はだいぶ古め。雰囲気から察するに、観光客よりも地元利用客の方が多いと思われる。ローカル感あふれる店舗だからこそ、沖縄ハンコもありそうな予感……よし!

というわけで、さっそく店内を調査。すぐに見つかるかと思いきや、なかなか場所がわからないぞハンココーナー。いつもスルーしていたのかもしれない。結局、店員さんに教えてもらった場所を目指して行くと……お、おおおおおっ!

欲しかった名前が見つかる!! 沖縄版プッシュスタンプ」なるハンコタワーを発見! さすがダイソー。まさに、まさに “求めていたコーナー” である。沖縄県民にとっては当たり前かもしれないが、全国的には珍しい名字が揃っているはずだ。チェックしてみると……

・記念に5本購入

あるぞあるぞ「具志堅」「知念」「新垣」「金城」「平良」「知念」「島袋」などなど、沖縄を感じる名字がズラリと並んでいる……さすが過ぎるだろ。よし、このままチラ見して帰るわけにもいかないし、いくつか記念に買っておこう。てことで、5本選んで購入してみた。

それでは一気に紹介します。私が買ったのは……

具志堅(ぐしけん、ぐしかた、ぐじけん、など)!


仲宗根(なかそね、なかぞね、なかむね)!


与那嶺(よなみね、なかさ、よねなみね)!


東恩納(ひがしおんな、とおの、など)!


我如古(がねこ、がにこ、かねこ、など)!


──以上である! まあ「以上である!」と力強く言い放つところではないかもしれないが、とにかく沖縄らしさを感じつつ、インパクトもある名字を選んでみた。いつか、それぞれの名字の方と出会った時に渡そうと思う。

・あ、無いと思った時はダイソーへ

やはり結論的には「さすがダイソー」であった。大げさではなく「必要なものは何でも揃える」という強い心意気を感じたぞ。自分のハンコが100均で売っていることを知らない沖縄県民は多いだろう。「あ、無い!」と思った時は、一度チェックすることをオススメする!

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.