ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスで〜す。さてさて今回は、我が家でたびたび……いや、2日に1度のレベルで食卓に出てくる即席麺を紹介したい。

その名はズバリ『インドミー(Indomie)』。インドネシアの会社が作っている即席麺で、ケニア国内でもメチャ有名。スーパーは無論、コンビニ的なお店でも、そして小さなお店でも……どこでも売っているから見つけるのは簡単だ。

価格は店やセールとかの状況にもよるが、だいたい1つ20ks(約19円)。オレは月に2回くらい食べるかなぁ〜て程度なんだが、子供たちに大人気で、ウチの子達も “好きすぎる” ってレベル。2日おきに食べてるよ。


では、作り方を簡単に説明しよう。究極に簡単な作り方は、「麺とスープとお湯を入れて5分待てば食べられる」だけど、ウチ式のインドミーは、ここに ひと工夫を加えるんだ。用意するのはトマトと玉ねぎと油だよ。


まずは、適当な大きさにカットしたトマトと玉ねぎを……


油で軽く炒めておく。


そこに、お湯を入れ、インドミーのスープ&麺を入れてグツグツグツ。そんで5分くらいして、水気も飛んだら……


\(^O^)/ハイ完成!\(^O^)/


もうね、これ、ほんとウチの子たち大好きすぎて、自分たちで勝手に作っちゃうほど。まあ、でも、実際にウマい。とはいえ、大人のオレとしては、2日に1度ってほどではないけどなぁ……。でもまあ、ウマイよ。


ちなみに日本のゴー(羽鳥)に聞いたら、「新大久保とかのアジア食材屋さんに売っているっぽいぞ」との情報。ぜひとも野菜を加えるケニア式で食べてみて〜♪ ただし、2日に1度レベルの大ハマリには要注意ね。ではクワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!