2021年3月21日、東京の緊急事態宣言が解除された。感染防止に努めることが変わらないのは当たり前として、今は明るく受け止めたい。最近、明るい話題って少なかったから。

ところで、あなたは覚えているだろうか? 1カ月前幻に終わったスシローの寿司居酒屋・杉玉の超お得セットのことを。緊急事態宣言が正式に解除されたということは、あれが販売開始されるはず!

・本当に販売されているのか

1月に発出された2度目の緊急事態宣言は当初1カ月の予定であった。この緊急事態宣言Season2第一クールに、杉玉のチラシで宣言明けからの販売を予告されていたのが例のセットである。緊急事態宣言Season2が延長され第二クールに突入したことで2月の販売は幻に終わった

普通に考えれば、宣言が明けたということは販売開始されるはず。しかし、予告というものはあてにならないものだ。そこで杉玉神楽坂店に行ってみたところ……


ホンマに販売されてる!


「天然鮪大トロ10貫税抜き1000円(税込み1080円)」が!!

テイクアウト限定のこのセットは大トロなだけではなく天然鮪だ。さっそく購入して食べてみると、舌の上でトロけるようなウマさ。それでいて、適度に締まりのある身は激ウマと言って差し支えないだろう。

・しゃりの秘密

さらに、しゃりもめちゃくちゃウマイ。しっかりとした味がするのに、酸味が柔らかく口当たりが優しいのである。スシローのしゃりよりも断然ウマく感じるのは気のせいだろうか?

そこで広報の平野さんに話を聞いてみたところ、杉玉のしゃりは、黒酢とバルサミコ酢が使用されており独自の味となっているのだとか。

この大トロにぎりが10貫税抜き1000円は明らかに安い。回転寿司でもありえないコスパではないか。


平野さん「我々としても2度とできないくらいの価格です。今回は関東の緊急事態宣言明けのタイミングのため関東の店舗限定の販売なんですが、関西、九州でひと足先に実施された際は大反響でした。おひとり様2セットまでの購入とさせて頂いているんですけど、1日ごとの数量が昼過ぎや夜の早い時間帯で売り切れる店舗もありましたね」

──とのこと。本キャンペーンの対象店舗は以下の17店舗である。

・販売店舗

【東京都】
大森、綾瀬、千歳烏山、武蔵境、阿佐ヶ谷、神楽坂、笹塚

【千葉県】
海浜幕張、浦安

【神奈川県】
大船、鶴ヶ峰、横須賀中央、日吉、モレラ東戸塚、網島

【埼玉県】


──杉玉からのご褒美と言えるこのセット。以前の記事でお伝えした通り、緊急事態宣言が解除された翌日から4日間限定である。つまりは、3月22日から25日までの販売

緊急事態宣言が明けたとは言え、テレワークが推奨されていることは変わらない。この機会にコスパが良くうまいテイクアウトを食べて、精神の衛生にも努めよう。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.