ジャンボ! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。いまケニアはコロナの「第3波」の真っ只中。つい昨日(2021年3月16日ぶん)の新規感染者、Worldmeterってサイトで調べたところ、日本は+782だったのに対し、ケニアは+1064……。いつの間にか、日本よりヤバくなっちゃってるよ!

さて、そんな状況のケニア(ナイロビ)でタクシー運転手をやってるオレ。今から8ヶ月前にも仕事の状況や収入を発表したけど、その時は1日平均200ケニアシリング(約195円)稼げれば良い方で、月収は約6000ケニアシリング(約5882円)てな感じだった。でも今の月収は……


約3500ケニアシリング(約3482円)……!!


さらに状況は悪化してて、もうマジのマジで、このロケットニュースの連載「カンバ通信」がなければ生きてゆけない状況になっとるのよ……(泣)

ちなみにここ1週間のタクシー稼業での稼ぎは500ケニアシリング(約497円)のみ。コロナのワクチンが広まったら、お客さんが戻ってくるとの話だけども……それまでなんとか生き延びなきゃ。では、みんなもコロナには気をつけて。油断したらケニアみたいになっちゃうぞ。クワヘリ!

参考リンク:Worldometer(英語)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!