人間の舌と記憶は想像以上にいい加減なもの。「あれが美味しい」「あれは美味しくなかった」などというのはあくまで個人の感覚に委ねられており、人によって感じ方は違う。さらに言えば時間の経過とともに、味を思い出すのは困難になる。

例えば巷にあふれる「有名店のカップラーメン」も、人によって「店の味に近い」「全然違う」などと意見が分かれるが、実際のところはどうなのか? そこんところをハッキリさせるのがこの企画『有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる』だ。

・シンプルゆえにガチ企画

『有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる』は、有名店のカップラーメンは店の味に近いのか? ただそれだけを確かめるシンプルこの上ないガチ企画である。検証方法は「店で本物の味を記憶した直後にカップラーメンを食べる」という単純なものだ。

私(P.K.サンジュン)は自分の味覚にある程度の自信を持っている一方で、冒頭でも述べた通り「人間の舌と記憶はいい加減なもの」と考えている。その誤差を可能な限り排除した結果、『有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる』に辿り着いた。

・期待大

さて、今回用意したのは日清食品の「山頭火 旭川とんこつ塩ラーメン」である。こちらはセブンイレブン限定の商品で、税込価格は278円。以前、同シリーズの「一風堂 赤丸とんこつ」がかなり近い出来だったことを考えると、こちらも期待していいのではなかろうか?

というわけで、まずは渋谷の山頭火に直行! 名物の「塩ラーメン」をとことん味わい尽くす……


味わい尽くす!!!!!!!!!!


初めての山頭火は想像よりも美味しく、特にスープには驚きを覚えた。「塩ラーメン = あっさり」の概念を打ち破るコクの深いスープは、まるでコムタンスープのよう。麺無しでスープだけで勝負できそうな、実に美味しいスープであった。


あとは店の外でカップラを即食い!


よくよく味わった結果……


まあまあ近い!!


まず、スープの方向性は基本的に同じで、誰が食べても同じラインの味だと感じることだろう。また、本物には及ばないものの、スープのマイルドな口当たりもなかなかの再現度であった。

一方で、本物のスープにあったコクの深さまでは再現できていないな、というのが正直なところ。同じセブンイレブンのシリーズで言えば「一風堂 赤丸とんこつ」の方が店の味に近かった。とはいえ、まあまあ近いことは間違いない。

一点、これは「一風堂 赤丸とんこつ」でも気になったのだが、カップラーメンに付いている「ゴマ」は、店の味との差を広げてしまっている可能性がある。一風堂も山頭火も、店のラーメンはそこまでゴマの風味は強くなかった。

ともあれ、おそらくセブン & 日清のこのシリーズは、かなり店の味が再現できているのではなかろうか? さすが天下のセブンイレブン様のロングセラー商品。支持されるにはそれなりの理由があると言えそうだ。

というわけで、「山頭火 旭川とんこつ塩ラーメン」は「まあまあ近い」というのが今回の結論だ。先述の通り、あえてゴマを入れないで食べるとさらに店の味に近くなるぞ。

参考リンク:山頭火公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら。