「プロも通う魚介専門店」として知られている御徒町の『吉池』。鮫の心臓タコの卵など、普通の鮮魚店では売っていないものが売っていたりして私(中澤)も度々お世話になっているが、地下1階のスーパーの品ぞろえもなかなか面白い。

1階の鮮魚と同じく、その品ぞろえにはバイヤーのセンスが光る。まさにインディーズスーパーの雄。そんな吉池のレトルトカレーコーナーでひときわ目を引くパッケージを見つけた

・中身

その商品の名は『富良野スープカレー(税抜き600円)』。JAふらのが販売しているスープカレーだが、驚くのはチキンの大きさである。皿を支配せんばかりにドカンとしたチキンレッグが写っているのだ。本当にこんなの入ってるの?

パッケージ裏の製品情報を確認すると、内容量は300gあるようなので、600円はそこまで高くないようにも思える。そこで購入して、さっそく皿に盛ってみた! すると中身はこんな感じでした


チキンレッグの大きさは各自画像で判断してもらえればと思うが、個人的には写真を撮るのがめちゃくちゃウマイと思った。

・レトルトカレーとしてのコスパ

さて置き、具としては、以前ご紹介した『北国の丸ごとチキンレッグスープカレー』の方が、ジャガイモやにんじんが入っている分ガッツリしているが、『富良野スープカレー』は145円安いのでコスパはそんなに変わらないイメージ。

味的には、サラサラのスープなのに欧風カレーのまろやかさがあるところがスープカレーっぽい。そんなまろやかさと同時にスパイシーさが舌を刺激することでご飯が進む。コクがあり、なおかつ癖がないところは非常に食べやすい。さすがJA、自然な味だ

さらに、チキンレッグをスプーンで切ってみると抵抗なく肉が裂けていく。その柔らかさには熟成感があって、噛むとじゅわっと旨みが染み出した。これはウマイ。

個人的には、チキンレッグはパッケージからイメージした感じとは違っていたが、それも踏まえて600円は満足な価格。むしろ、数々のレトルトカレーを食べてきた者の視点で言うなら、600円のレトルトカレーとしてはかなりウマイし具もデカイ方だと思う。

・取り寄せグルメとしてオススメ

特に今回強く感じたのはスープの安定感で、普通のレトルトカレーほどレトルト臭くないのはサラサラしているからだろうか? ひょっとしたら、スープカレーはレトルトに向いているのかもしれない。北海道の風を感じられる本商品。ステイホームの取り寄せグルメとしてもオススメだ。

参考リンク:楽天
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.