やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も個体値100のポケモンが欲しくてたまらないかな? お兄さんはラルトスの100を狙ってるんだけど、思うようには出てくれないよね。しかもエルレイドに進化させたいからオスが欲しいんだ……引ける気がしねえ!!

それはさておき、いよいよ超大型イベント「カントーツアー」が目前に迫ってきた。今回はカントーツアー関連情報のラストを飾る「カントーツアーの楽しみ方」をお届けしよう。さあ、みんなテンションをブチ上げてノリノリで当日を迎えようぜ!

・シンプルなイベントだけど

2021年2月20日(土曜日)の9時から21時まで、12時間ぶっ通しで開催されるカントーツアー。以前の記事でお伝えした通り、その内容は非常にシンプルで「カントー地方の全ポケモンが出現 & 色違いも出現」というものである。

逆に言うと、シンプルなだけに様々な楽しみ方が可能なイベントとなっているので、ぜひ以下に挙げる「6つの楽しみ方」を参考にして欲しい。それでは行くゾーーー!

・その1: 限定スペシャルリサーチはマッハで終わらせろ

カントーツアーの参加者のみに配信される「限定スペシャルリサーチ」の報酬は “色違いメタモン” だ。そしてそれをクリアすると配信される「続・限定スペシャルリサーチ」の報酬が “色違いミュウ” となっている。

続の方はクリアの期限は設けられていないが、どうやら最初の限定スペシャルリサーチは当日中にクリアする必要がありそうだ。浮かれてもハシャいでもいい……が! 限定スペシャルリサーチだけは確実に終わらせよう。忘れてて「色違いメタモンすら捕れなかった……」なんてことになったらシャレにならないゾ☆

・その2: 色違いポケモンをゲットしまくれ

カントーツアー開催中は、これまで縁がなかったカントー地方の色違いポケモンをゲットする千載一遇のチャンスである。赤か緑か慎重に選択したらあとは12時間ひたすら狩り続けるのみ! BOXが光を放つくらいの勢いで色違いポケモンを捕まえまくろう。

さらにこのタイミングで新規の色違い「オニスズメ」「オニドリル」「パラス」「パラセクト」「サワムラー」「エビワラー」「カビゴン」「メタモン」「ミュウ」が実装される。加えて「バリヤード」「ケンタロス」「ガルーラ」などの激レア色違いポケモンも鬼アツ! カントーツアーは “色違い祭り” である……捕れればね!

・その3: 高個体値をゲットせよ

運の要素がかなり強くなってくるが、カントーツアー中は高個体値のポケモンも虎視眈々と狙いたい。何を狙うかはその人次第だが、メガシンカを控えている「ガルーラ」の高個体値を狙えるのはカントーツアーならでは。あらかじめ「自分が欲しい高個体値ポケモン」を整理しておこう。

・その4: PVPも意識しろ

トレーナーバトルの鬼によると、PVP的には「ロコンのアメXL」「ニャースのアメXL」「サンドパンのアメXL」あたりがアツいらしい。当然、赤か緑を選ぶならば「PVP的には緑一択」とのことであった。

その他、フシギバナ、スリーパー、マンキー、ウツボット、キレイハナ……などなど、PVPで活躍するポケモンは実に多い。個体値の厳選やアメXL集めなど、トレーナーバトルも意識しつつカントーツアーを楽しむのもオススメだ。

・その5: 全力でアメXLを集めろ

色違いポケモンがある程度揃っているトレーナーならば、むしろメインはこちらかもしれない。それほどカントーツアーは「アメXL集め」の大チャンスである。

フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ・ニョロモ・ケーシィ・ゴース・ラッキー・ラプラス・カビゴン・コイキング……などなど、カントー地方にはフル強化したいポケモンがズラリと並ぶ。タイムアップの瞬間までガチるべし。

・その6: 10通りのコレクションチャレンジを達成せよ

限定スペシャルリサーチとは別に配信される「コレクションチャレンジ」もコツコツこなしておこう。ただし、こちらは2021年2月28日(日曜日)の19時59分までに達成すればOKだから、イベント当日に焦る必要はない。

また、効率よくコレクションチャレンジを達成するためには1時間ごとに切り替わるタイムスケジュールも意識しよう。とはいえ、2月28日(日曜日)の19時59分までだから「当時中に何が何でも!」という感じではないハズだ。

もちろん、上記以外の楽しみ方をしても全然OKである。楽しみ方は人それぞれ。適度に休憩を挟みつつ、カントーツアーの12時間を目一杯楽しんでいただきたい。お兄さんは密かに「相棒5匹にポフィンをあげる」を目標にしてるよ!

というわけで、年間を通しても最大規模の超大型イベント「カントーツアー」がいよいよ始まる。どなた様も全力全身でイベントをお楽しみいただきたい。そのためにはまず体調を万全に! そして雨だけはやめてくれ……!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画も観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!