やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 遠隔交換しまくっているかな? お兄さんはさすがに100回はきついけど、1日平均80回くらいは交換してるんじゃないかな? 交換でキラポケモンにならなくても個体値100になることがあるから、博士に送る前に必ずチェックしような!!

それはさておき、いよいよ2021年2月20日(土曜日)に超大型イベント『カントーツアー』が開催される。おっしゃ、やったるでーーー! ……と気合い満点のトレーナーがいる一方で「で、結局どんなイベントなの?」といまいち概要を掴めていない方も少なくないハズ。そんな人はぜひこの記事で、最後のおさらいをしてくれよな!!

・超大型イベント

2月20日(土曜日)の9時から21時まで、12時間にわたり開催されるカントツアー。位置付け的には昨年7月に開催された「ポケモンGOフェスト」と同規模の超ビッグイベントと考えていいだろう。ええ、チケット代もそれなりにしますしね、ええ。

それはどうでもイイとして、実はカントーツアーのイベント内容はかなりシンプルと断言してイイ。シンプルなだけに様々な楽しみ方ができるのだが、今回は基本となるイベント概要をおさらいしておこう。もう1度言うが本当にシンプルなので、難しく考えすぎないように!

・その1: カントー地方のポケモン150種類が出現

基本中の基本情報であるが、カントーツアーにはカントー地方のポケモン150種類が出現する。当然、普段は日本で手に入らない「バリヤード」「ガルーラ」「ケンタロス」も含まれており、またレイドには「ファイヤー」「サンダー」「フリーザー」「ミュウツー」が登場だ。

要するにこの12時間は、カントー地方の「地域限定ポケモン」や「伝説のポケモン」が手に入りやすいということ。特に「バリヤード」と「ガルーラ」は久々の登場となるので、お持ちでないトレーナーはこの機会に何とかしておきたい。


・その2: 全てのポケモンに色違いが実装

カントーツアーの開始と同時に、これまで未実装だった9種類のポケモンの色違いが実装される。新たに色違いが実装されるのは「オニスズメ」「オニドリル」「パラス」「パラセクト」「サワムラー」「エビワラー」「カビゴン」「メタモン」「ミュウ」の9種類だ。

そのうち「メタモン」と「ミュウ」は条件を満たせば確定ゲットが予告されている。また「色違いカビゴン」も非常にアツい! 色違いポケモン大好きっ子たちにとっては、たまらない内容と言えるだろう。


・その3: イベント限定の「スペシャルリサーチ」が登場

イベント限定のスペシャルリサーチを達成すると「色違いメタモン」が手に入る。現段階で難易度に関しては不明だが、そこまで難しくない……と思う。こちらは当日中にクリアする必要がありそうだ


・その4: 続・スペシャルリサーチが登場

スペシャルリサーチをクリアすると「続・スペシャルリサーチ」が登場する。その報酬が本イベントの目玉の1つ「色違いミュウ」なのだが、こちらはかなりの高難易度のようだ。ただし「続・スペシャルリサーチ」にクリア期限は設けられていない。まずは「スペシャルリサーチ」のクリアを目指そう。


・その5: 10種類のコレクションチャレンジが登場

カントーツアー参加者には10種類の「コレクションチャレンジ」が配信される。「10種類も……?」と思ってしまうが、心配はご無用。こちらは2月28日(日曜日)19時59分までにクリアすればOKだから、マイペースでコレクションチャレンジのクリアを目指したい。

また、イベント中は1時間おきにコレクションチャレンジのポケモンが切り替わる(最後の2時間は全ポケモンが対象)。効率よくコレクションチャレンジを進めたい場合は、タイムスケジュールを意識するといいハズだ。


超ざっくり申し上げるなら、カントーツアーは「カントー地方の全ポケモンと全色違いが出現するイベント」である。そのカントー地方のポケモンたちを、スペシャルリサーチやコレクションチャレンジをこなしつつ捕まえていくイメージだ。ね、シンプルでしょ?

以上が、カントーツアーのおさらいとなるが、先述のようにシンプルなイベントだけに様々な楽しみ方が可能だ。そちらについては改めて記事にてご紹介したい。お兄さんはやりたいことがメチャメチャあるよ!

というわけで「参加しようかどうしようかな~?」「よくわかってないんですけど」という方はぜひ参考にしていただきたい。繰り返しになるがカントーツアーとは「カントー地方の全ポケモンと全色違いが出現するイベント」だ。それだけで参加する価値がある! と思う!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画も観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!