お気に入りのYouTubeチャンネルをロケットニュース記者たちが持ち回りで紹介していく『YouTube探訪』。今回は、私(砂子間)が激推ししている『おじとらチャンネル』を取り上げたい。その名のとおり、おじちゃんトラック運転手が主人公のチャンネルだ。

トラック運転手と聞くと「なんだかビミョーに怖い」「近寄りがたい」というイメージを抱くかもしれないが、動画から伝わる “おじとらさん” の人柄の良さは衝撃を受けるレベル。気になる内容は、長距離運転手が紹介する「運転席からの風景」や「深夜メシ」だけではなく……

・おじとらチャンネル

現役トラック運転手が、長距離運転中に立ち寄る大衆食堂で、いつも通りガツガツ飯を食う。大型トラックでの旅動画、という要素プラス、おっちゃんの日常が純度100%で描かれているのが『おじとらチャンネル』の特徴だ。自然体のおっちゃんが主役だから親しみやすい。

そのため動画を視聴している間、大型トラックの助手席に座って、先輩と世間話をしているような気分が味わえる。先輩ドライバーから、ドライブインやサービスエリアの「意外と知られていない激ウマメニュー」を教えてもらっているような感覚、といえば伝わるだろうか。

1番人気の動画は、山口県山陽小野田市「ドライブインみちしお」の回。深夜1時30分に「ホルモンうどん」をウマそうに食べるんだよなァ~。育ち盛りの中学生くらいの勢いで食べる食べる食べるゥゥゥウウウ! だからもう……スッゲー食べたくなるゥゥ

ちなみに、私のお気に入りは「トラック野郎の娘が就職! 寂しくなるな~」や「新しい車が納車されました! 嫁さん喜んでくれるかな~の一日」など、仲むつまじい「おじとらさん一家」の雰囲気が伝わる回。

どちらも勢いよくメシをがっつく回とは打って変わって、おじとらさんの放つ心のこもった優しい一言に号泣できる回だ。おじとらさんがガクトさんよりもカッコイイオーラを漂わせているので、興味のある方はぜひチェックしてみてほしい。

ただただ高速道路の何気ない風景に旅情を覚えるシーンもあるし、熊本のトラック運転手お気に入りの絶景道路なんてのも紹介されている。正確な表現ではないかもしれないが「視聴者の気持ちを邪魔しない動画」なので、きっとはじめての方でもスンナリ楽しめるだろう。

というわけで、トラックが好きな方はもちろん、旅行や移動が好きな方、大衆食堂が好きな方はチャンネル登録すべし。おじとらさん、いつか助手席見学させてくださーい!

参照元:YouTube「おじとらチャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫

▼ホルモンうどん美味しそう

▼機内からデッキにいる弟さんに手を振るシーン泣いたな~

▼本当に素敵な夫婦であります

▼フェリーも最高ですよね~