当サイトでも過去に取り上げてきた、本物そっくりのカプセルトイ「缶詰リングコレクション」。はごろもフーズ編、ノザキのコンビーフ編、サンヨー堂編など国内の缶詰メーカーを網羅しているほか、「猫缶」シリーズまであるという充実ぶりだが、さらなる進化を遂げた。

ついに「中身」が作られたのだ。おまけにペアリングだという。2つのデバイスをBluetoothで認証させて……ではなく、仲良しの2人が同じデザインのリングや、1組のリングを分けあってつけるアレだ。さっそく回してみよう!


・缶詰リングコレクション「缶詰リングと中身リング」(400円)

ラインナップは、はごろもフーズ3種、サンヨー堂3種の全6種。1回400円なので、300円だった過去作と比べて価格はワンランクアップしている。

たとえば「はごろもフーズ シーチキンファンシー」。文字が読めないくらいの緻密さは健在で、同素材のフタまでついている! ますます缶詰っぽくなった。このフタを開けると……

ツヤツヤと光るシーチキン! ジューシーで旨そう!!


さらに分解可能。過去作と同じく缶の胴体部分を使ったリング、「中身」がのった台座つきリング、そしてフタだ。リングとして使うとフタが余るので紛失注意。

それぞれ指輪として着用可能! ところでペアリングといえば、2つのリングを合わせると文字になったり、対称になるデザインだったりと趣向を凝らすことが多い。「2人で1つ」の愛の証になるだけでなく、謎解きでもおなじみの展開だ。これを愛する人と分けあえば……

ぴったり合うのは世界に1つだけ


……というわけにはいかないが、互いのシーチキン愛を確かめあえるかもしれない。


おなじみ「はごろもフーズ シャキッと!コーン」もこのとおり。実がぎっしり詰まっている。


ロング缶タイプで、コーンもかなりの高さがある。指につけたらあちこち引っかける可能性大だ。メリケンサックとしてどうぞ。

「サンヨー堂 パインアップル」。時代を感じる緑色の缶で、中身は輪切りパインアップルのシロップ漬け。レトロなのはある意味当然、創業はまさかの明治13年だ! 生の果物が簡単に手に入らなかった時代、フルーツ缶は高級品だっただろう。


・カプセルトイ戦国時代

筆者が思うに、ただ「精巧なだけ」「美味しそうなだけ」では群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)のカプセルトイ戦国時代を生き残れない! 日本の技術は、もう「リアルなのは当たり前」のレベルに来ているのだ。

いま求められるのは、誰かに見せたくなる、話したくなるようなユーモアとアイディア。今回のアイテムも、缶詰をリングにしちゃうだけじゃなく中身とペアだなんて、「こだわりのベクトル違うだろw」と笑いたくなる楽しさだ。これからもそんなユニークなトイを発掘していきたい!


参考リンク:株式会社いきもん WEBストア
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.