やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もほしのすな不足で泣いているかな? お兄さんは普段そこまで すなを使わないんだけど、魔が差す時ってあるよね。気付くと100万くらいすなが無くなってて、涙で枕を濡らしているよ!!

それはさておき、2021年最大級のビッグイベント「カントーツアー」まで残り3週間を切った。そろそろ準備を始めて万全の状態でイベント当日を迎えたいところだが「何を準備すればええんや?」とわからないと人も多いハズ。そんなトレーナーはぜひこの記事を参考にしてくれよな!

・12時間開催

2021年2月20日(土曜日)に開催される「カントーツアー」は、9時スタート21時フィニッシュの12時間耐久型イベントである。詳細が明らかになっていない部分も少なくないが、要するに第1世代「カントー地方」のポケモン150種類が大量発生するイベントだ。

何を目指すのか? どこまでやるのか? 目的によって準備するものは異なるうえ、初開催のイベントとなるため現段階では手探りな部分が多い。そのことを前提のうえ、記事をご覧になっていただければ幸いだ。

とはいえ、準備した方がいいものは「ポケモンGOフェスト」を始めとした大型イベントとさほど変わらないハズ。少なくともお兄さんは以下の4つを準備しておくつもりだ。

・道具はハイパーボールに全集中

まず道具であるが、個人的には「山ほどのハイパーボール」を推奨したい。特に12時間フルでイベントに臨もうとしている場合は、1にも2にもハイパーボールが重要だ。ハイパーボールが無くて困ることはあるが、ハイパーボールがあって困ることは基本的にない。

お兄さんは昨年のGOフェスにて1日(10時間)で1300個のハイパーボールを使い切ったから、今回はとりあえずハイパーボール2000個を目安にしている。カントーツアー前のコミュデイ(ロゼリア)で、ハイパーボールを使いすぎないように気を付けよう。

・ポケモンBOXは可能な限り空けておこう

いつもBOXはカツカツなお兄さんだが、今回は当日までに「600~700くらいBOXを空けたいなぁ」と考えている。無論、イベント当日もBOXの整理は出来るが、BOX整理の時間は短ければ短いほどイイ。3週間かけてコツコツとBOXを整理しよう。

・フレンドさんと連携すべし

本イベントの目玉は「色違いミュウ」である。そのためには「カントー地方の全ポケモンを集める必要がある」とのことだが、必ずしも自分で捕まえる必要はない……っぽい。少なくとも交換範囲が40kmに拡大されることはアナウンスされている。

交換でもポケモン集めが進行するなら、例えば「プテラがどこにもいない!」なんてときに、フレンドさんと上手く助け合えるハズ。当日ヘルプし合えるフレンドさんがいると、かなり心強いことは間違いない。

・自分なりの目標を立てよう!

最も重要なことはコレ。まだ全ての情報が出揃っていないが、それでも立てられる目標はある。色違いポケモンが欲しいのか、個体値100が欲しいのか、それともアメXLを集めたいのか? 目標が具体的であればあるほど、充実したカントーツアーになることだろう。

ちなみにお兄さんは「新規の色違いポケモンを狙いつつ、未所持のメガシンカするポケモンの100をロックオン。さらにヒトカゲとコイキングのアメXLを山ほど集める」といった感じ。人と違っても構わない。好きなようにGOして欲しい。

順番は前後するが、まずは自分なりの目標を立てると準備すべきものが自然に判明するハズ。イベントの詳細については、また改めて記事でご紹介する予定だ。

というわけで、いよいよ開催が迫ってきた超大型イベント、カントーツアー。オニスズメ・パラス・エビワラー・サワムラー・メタモン・カビゴン……全部の色違いを取り尽くしてやるぜ! みんなもぜひ目標を立ててみてくれよな!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画も観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!